腱鞘炎(ジストニア)日記

ジストニア生活もいつの間にか24年目!!
のんびりと付き合っていきます。

春日ギタークラブを見学

2006-05-22 10:27:10 | ギター
昨日は、「春日ギタークラブ」の練習を見学して来ました。

以前から、「ギター合奏を、やりたい」って思って色々と捜していたのですが、条件に合う合奏団が見つからずにいたのですが、、、、
春日ギタークラブは、中々良さそうです。

参加したいギター合奏団の条件とは。。。。

①日曜日が練習日である事
仕事が日・月休みなんで、土曜日が練習日の合奏団には、参加出来ません。調べてみると日曜日が練習日の合奏団の少ない事。。。。

②練習場所が近い事
出来れば、新宿が練習場所がエ~って思っていましたが、見つかりません。片道1時間で行ける所まで範囲を広げてみましたが、①の条件と合わせると、やはり合致する合奏団が見つかりません。。。。

③あまりストイックでない事
うんうん。。。必ず練習に参加しなければならないよーな合奏団には、ついていけましぇ~~ん。
あと、衣装を揃えて演奏会やる合奏団とか、、、、

④マニアックで無い事
以前、とってもマニアックなAというギターアンサンブルに顔を出した事ありましたが。。。ついていけなかった。。。。

⑤簡単な曲を演奏している事
これは、大事ですよねエ。

⑥メンバー構成が、、、、
やはり女性ばかりとか、若者ばかりの合奏団へは、入っていく勇気ありましぇ~~ん。

ってな訳で、マンドリンアンサンブルにまで範囲を広げて、捜していましたが、私でも参加出来そうな合奏団が見つからずにいたのですが。。。
偶然、1ヶ月前の教室の発表会の打ち上げの場で、同門のNさんの所属している「春日ギタークラブ」が、私にでも参加出来そうな合奏団らしい事を聞いて!!
昨日の練習を見学させてもらいました(←ほとんど参加させてもらっていた)。

ギター合奏の、ソロや他の楽器とのアンサンブルと違って楽しい事は、「ギターの音に囲まれて、ギターを弾ける」って事です。
これは、かなり楽しい!!!
マニアックで無い方達との合奏は、新鮮でエ~感じです。

ただ、もう少し人数の多い合奏団だと、さらに良いのですが、、、昨日の練習は、私を入れても参加者8名(だったと思う)。
15~6人位いれば、私の得意技「弾いてるふりして、音出さない」が使えるのですが。。。

ギター合奏に参加するのは、学生の時以来(←マニアックなAというアンサンブルには、ほとんど参加していなかった。。。)です。
来月から、練習に本格的に参加予定です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。