腱鞘炎(ジストニア)日記

ジストニア生活もいつの間にか24年目!!
のんびりと付き合っていきます。

ロジャースご夫妻にご挨拶しました!!!

2023-11-13 16:31:59 | ギター
私にとっては神様の様な存在なんですよねえ。

ギターの糸巻きの神様です。

私も







こんな糸巻きをオーダーして作ってもらったり






こんな糸巻きもオーダーして作ってもらっています。


ロジャースさんの作る糸巻きは、ひたすら精度が高いので遊びが一切無く、弦の振動を減衰させてしまう事がありません。
プレートの精度も高くギターのヘッドと一体となってしっかりと固める効果があります。
ロジャースの糸巻きを装着すると、ギターの反応が良く素直になってくれます。

そんな偉大なロジャースさんにお会いして、ご挨拶させていただく機会をいただきました。


昔からのお知り合いのAさんから、「観光で来日するロジャースご夫妻を都内のギターショップにご案内しますが、工藤さんもロジャースご夫妻にお会いしますか?」とお声がけいただきました。
なんと光栄なぁ!!!
カナダの偉大な神様にお会いできるなんて!!


そんな訳で本日、新大久保のクロサワ楽器店さんにロジャース夫妻がいらっしゃるタイミングでご挨拶させていただく事になりました。


新大久保の駅は激混み。
改札を出る人が列をなしていて中々外へ出れない。
どーしてこんなに人が多いのお???
新大久保で何があるのお??????
みんなロジャースさんに会いに来ている訳では無いですよねえ。


先にクロサワ楽器さんに到着して、しばらく待つとロジャースご夫妻とAさん、それから通訳をしていたギタリストのMさんが到着。
この段階でガチガチに緊張している。

まずはAさんにご挨拶。
SNSやメッセージのやりとりはありましたが、Aさんと実際にお会いするのはたぶん30年ぶり位。
若い頃と変わらぬスリムなお姿が羨ましい。

そしてAさんにロジャースご夫妻へ紹介していただき、少しだけロジャースご夫妻とお話させていただきました。
ロジャース社の糸巻きは、ロジャースご夫妻二人で作っていて、奥様は主に仕上げの作業をされているとの事。
前に人を雇った事もあったけれども、ロジャースさんが求める精度の仕事をしてくれなかったので、今はご夫婦二人で作っています。
ロジャースさんの求める精度の作業が出来るのは奥様だけなんだそうです。

作業場の写真も見せていただきました。
驚異的な位美しく整理整頓された部屋で、大きな機械もまるで未使用の新品の様にキレイな状態。


本当は「写真撮らせてくれ」とか「写真ブログに載せていいか?」とかお願いしたかったのですが、英語がまったく話せない上に神様の前でガチガチに緊張していたので頼めませんでした。
そんな訳で肝心なロジャース夫妻の写真無しのブログです。


1時間位同席させていただきました。

素晴らしい時間でした。


さてと、一人になったのでビール飲むべ。
新大久保といったらネパール料理の聖地です。
13年ぶりに新大久保のネパール料理店「モモ」で遅いお昼ご飯です。


凄い人気で2時半頃に行ったのに、私が席に座った段階で満席です。
しかも日本人は私だけ。
13年前も日本人は私だけだったっけ、、、


まずは今日最初の生ビール



うみゃあ!!
緊張が解けた後のビールは格別です。




ネパールご飯セット
ビールが付いて1300円です。
安い!!!
そしてバカうみゃです。
味は13年前と較べるとずいぶんと洗練されている感じです。
それでも充分に強烈な味で美味しいです。

シェフは13年前とは変わっている様子です。
13年前は痩せた目つきの鋭い怖いお爺さん?で、「撃たれる!!」と思った記憶があります。
もしかしたらあれはシェフでは無くて、オーナーだったのかも?
今のシェフは少しぽっちゃりした柔和な感じの方です。


Aさんに30年ぶりに会えて、ロジャース夫妻の貴重な話しも聞けて、13年ぶりに「モモ」のダルバートも食べられて、幸せな一日でしたあ!!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。