腱鞘炎(ジストニア)日記

ジストニア生活もいつの間にか24年目!!
のんびりと付き合っていきます。

たまにはギターネタも書かないと

2023-10-12 11:18:56 | ギター
フヤけ続けてて太るだけの爺さんの記録になってしまう。

そんな訳で久しぶりにギターネタです。


見た目のインパクトが凄すぎるギター



どこから見ても粗大ゴミなエンリケ・サンフェリュー・ジュニア1939ですが、弦を張り替えたらとてつもなく心地良い音で鳴る様になりました。

ノブロックSN→ラベラ2001ライト

古いギターは弦の選択が大事なんですねえ。
思い知りました。
野辺さんのお勧めで使ってみましたが、ラベラ2001はムッチャ良いです。

ラベラの弦を張るのは、ほとんど50年ぶりです。
昭和40年代のクラシックギター弦は、低音サバレスピンクラベルで高音ラベラが定番でした。
ちなみにサバレスのピンクラベルは、当時から「寿命が張り替えてから4時間」なんて言われていました。

私はプジョール写真ラベルのコンセルティステの高音弦+オーガスティン赤低音弦がお気に入りでした。


ラベラ2001は古き良き時代の弦の音色と鳴りの良さを兼ね備えていて、サンフェリューとは相性ぴったりです。


話は変わって、、、

8月から練習を始めたカルカッシの25のエチュードですが、、、
未だに1曲目(2番)が終わりません。
来月のレッスンまでには、弾ける様にしたいのですがねえ。

1曲にこんなに時間が掛かっていたら、25曲全部が終わる前に寿命が尽きてしまいそうです。