尾野さんに作ってもらった、7弦ギターを手にしてから3日目です。
ようやっと少しづつ、このギターの性格??が分かってきた気がします。
まずは、良い所から。。。
一番の長所は、低音のサスティーンが非常に長い事です(まあ、ブーシェモデルで作ってもらっているので、当たり前ではありますが。。。)。
これは、弾いていてかなり楽しい!!です。
それから、新品のギターとは思えない位、響きが豊かな事。
音量がある割りに張りが弱くて、とっても弾きやすい!!!
反面、やや物足りない所も、、、、
とっても素直な音がするギターですが、素直すぎて味が無い、、、
まあ、出来立ての状態ですので、たぶん弾き込んでいくうちに、色が出てくるだろうとは、思うのですが、、、
それから、低音がやや軽い感じがします。
とってもクリアで、芯のある音ですが、私の好みが「うなるような重低音」なもんで、ちょこっと物足りないです。
まあ、すべての点で合格点の優等生ギターなんで、贅沢言ってもしょうがないですが。。。
出来立てホヤホヤのギターに、70年以上たっているギターと同じ魅力を求める方が無理な事ではあります。
マーチン・フリーソンだって、味が出るようになるのに、20年かかりましたしね。。。
写真は、トリプルホールのブリッジです。
ようやっと少しづつ、このギターの性格??が分かってきた気がします。
まずは、良い所から。。。
一番の長所は、低音のサスティーンが非常に長い事です(まあ、ブーシェモデルで作ってもらっているので、当たり前ではありますが。。。)。
これは、弾いていてかなり楽しい!!です。
それから、新品のギターとは思えない位、響きが豊かな事。
音量がある割りに張りが弱くて、とっても弾きやすい!!!
反面、やや物足りない所も、、、、
とっても素直な音がするギターですが、素直すぎて味が無い、、、
まあ、出来立ての状態ですので、たぶん弾き込んでいくうちに、色が出てくるだろうとは、思うのですが、、、
それから、低音がやや軽い感じがします。
とってもクリアで、芯のある音ですが、私の好みが「うなるような重低音」なもんで、ちょこっと物足りないです。
まあ、すべての点で合格点の優等生ギターなんで、贅沢言ってもしょうがないですが。。。
出来立てホヤホヤのギターに、70年以上たっているギターと同じ魅力を求める方が無理な事ではあります。
マーチン・フリーソンだって、味が出るようになるのに、20年かかりましたしね。。。
写真は、トリプルホールのブリッジです。