パソコンサロン通信

  パソコン市民IT講座 府中第2教室 パソコンサロン府中

■iPad知育アプリで大人も楽しみつつ、お子様にはマナーを伝えましょう

2012年08月30日 | iPad講座

生徒様の中に、ipadをお孫さんと楽しまれている方がいらっしゃいます。

そういえば、※知育アプリってどんなものがあるんだろうと試しにやってみる事にしました。

  1. 動物の絵をタップすると、動物の鳴き声や乗り物の音がでるもの
  2. お絵かき
  3. さかなの動きを観察するもの。
1は、海外で作られたアプリだったので、解説は日本語でしたが、
動物の鳴き声やサイレンが日本と雰囲気が違うので新鮮でした
 
2は、12色も線が書けたり、乗り物や動物のスタンプが押せます。
カメラで書いた絵も保存ができて、メモ書きにも重宝しそうです
 
3はタップすると魚を驚かせたり、えさをあげる事ができ、ハマリそう。
海底にはカニがいたり、時々マンボウが泳いでいたり、しばらくまったり楽しみました
 
知育アプリって大人も楽しめるものもあるという発見ができました。
 
今や情報化の時代で、小さい頃からパソコンやゲームに触る子が多い一方でモラルやマナーの問題も出てきています。
ipadでお子さんやお孫さんと楽しみつつ、さりげなくルールやマナーをお話してみてはいかがでしょうか。
 
※アプリについては教室で体験できます。
 
 
 
 

初心者から資格取得までのiPad・スマートフォン・パソコン教室  パソコン市民IT講座


最新の画像もっと見る

コメントを投稿