データ読み取りや店頭決済用コードとしてしょっちゅう目にするQRコード。とても便利ですよね。
iPhoneでQRコードを読み取るとき、皆さんは標準の【カメラアプリ】と、コントロールセンターから呼び出す【コードスキャナー】のどちらをお使いですか?どちらも目的のWEBサイトを表示してくれますが、実は大きな違いがあります。
【カメラアプリ】で読み取ると、Safariの新規タブでWEBサイトを開いてくれます。こちらではSafariの履歴に残るため、別のアプリに切り替えるなどしたあとでもまたSafariに戻ると、再びページを表示することができます。一方、【コードスキャナー】はアプリ内でWEBページを表示させる機能を使っていて、アドレスを記録しないため、そのまま閉じるともう一度QRコードを読み取り直さないといけないのです。
【コードスキャナー】で読み取った際に、履歴を残しておきたいときには、表示されたWEBページの右下にあるSafariのマークをタップすることで、Safariで開きなおしてくれるので履歴に残ります。
QRコードの読み取りの際には、意識してみてくださいね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます