これだけ暑いと、予定がなければ日中を家で過ごすことが多いかと思います。
そんなとき、ちょっとパソコンの電源を入れて、タイピングの練習はいかがでしょうか。
「タイピング遅いのよね…」
「人差し指でキーをひとつずつ押してます」
文字を速く打てない原因の大半は、タイピング(文字入力)の量が足りないからです。つまり、練習不足です
タイピングも他の習い事や運動と一緒で、すぐに出来るようにはなりません。思い通りに打てるまで、練習が必要です。
といっても、ただやみくもに練習してもなかなか上達しないもの。
タイピングが苦手な人の為に、ちょっとしたコツを紹介します。
①人差し指は、常に「F」と「J」に置きましょう
・まずキーボード中央の「F」と「J」を見つけてください。
※ほとんどのパソコンの「F」と「J」には、キーボードを見なくても分かるように出っ張りがあります。
そして常に「F」に左手の人差し指を、「J」に右手の人差し指を置きます。
これを意識するだけで、指の無駄な動きがなくなり、タイピングが速くなります♪
②左半分は左手で、右半分は右手で入力しましょう
・先ほどの「F」と「J」が意識できれば、こちらもおのずとマスター。
左の人差し指を「F」に置いたまま、左手で右側のキーを押すのは不可能です。
③同じキーは、同じ指で打ちましょう
同じキーを違う指で押してしまうと、なかなかキーボードを見ないで打てるようになりません。
打つ指はあまり気にしなくていいので、同じキーは同じ指で打つことを意識しましょう。
※速く打つポイントは、なるべく横方向に指を動かさないことです。
指を動かすのを縦方向のみにすることで、スピードがUPします♪
④カタカナは「F7」を使おう
・カタカナは「F7」を使いましょう。すぐにカタカナに変換できて便利です。「F7」は、キーボード上部にあります。
タイピング練習は無料でできます。
遊び心があるものでやってみるのも、ゲーム感覚で楽しいですね。
定番の寿司打です。
回転寿司をどれだけ食べれるか、挑戦しましょう。
寿司打はコチラ
※通常play、静かにplay、ふりがなつきplayから選んで始めます。
お試しくださいね。