エクセルで家計簿をつけていらっしゃる生徒様のお話です。
左右に項目、縦に日付がくるように入力中なのですが、
「今はこの項目だけに絞って見たい!」とか
「これとこれを比較して見比べたい!」というときに、
間の列に他の項目があると見にくいので、非表示にする方法をお伝えしました。
表示したくない列番号の上で右クリックし、非表示を選択します。(行でも同じことができます)
不要な列が表示されなくなるので、作業がはかどりますし、間違い入力も防げます。
再度表示するには、非表示になっている列(もしくは行)を挟むようにして選択し、右クリック→再表示で表示されます。
印刷するときにも、不要な行列を非表示にしていると印刷には出なくなりますよ。
今回は、表示非表示を切り替える場所が固定で決まっていなかったのでこの方法をご案内しましたが、グループ化という方法もあります。
またの機会にご紹介しますね。