よろずの記 and 爺へ               

人生、残り少なめの日々の出来事や思いの綴りです。
やはり、ツーカーと話せるのは爺でした。  

昨日今日

2023年03月23日 15時34分20秒 | 日記・エッセイ・コラム
まずは
WBC優勝!ばんざーい❣
中継放映が無かったのでスマホで検索したら、LIVE画面が出てきて、
まあなんと便利な世の中!たっぷり堪能させてもらいました。

今週は月曜夜からずっと雨続き。月曜日に植えた芝桜の苗が落ち
着いたようで、今日午後から晴れたら、ピンクの花が開き始めた。
散らばって咲いている白のニラ花は雨に打たれて悲惨な状況だ。

先ほどは、グランドゴルフメンバーの90歳のお兄様に、預り物を
届けに行った。ちょっと耳が遠いけど、まだ普通のゴルフをされてる
ほどの元気さだ。でも奥様が昨年から入院中だそうで、現在独り
暮らしとか。帰りは「ありがとう」と、お土産までくださる気の
付きよう。いやもうすごいな!

昨日は、新しく入会させてもらった俳句の、月1回の句会だった。
15名中60代から、最高齢はどうも私らしく、ちょっと寂しい。
それに人覚えが苦手なので不安だ。顔と名前が一致しなくて困る。
もう一つ不安は、2時間ぶっ通しなので、終わったら脚がガチガチ。
椅子に座るのを浅く深くを繰り返して今回はどうにかしのげた。
さあ、これからいつまで続けられるか、問題だ。

明日から4月9日まではいつもの公園が花見会場になるので、
グランドゴルフには使えなくて、ずっと休みです。
さてその間はどう過ごすか、考え中です。

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新しい事・・ (tecchan)
2023-03-23 19:29:28
挑戦するのは大事とか・・脳の活性化に
俳句2時間?・・それはきつい
花見は年に一回なので 譲ってやってください・・
俳句 載ってましたね・・春闘・・懐かしい言葉です・・ここしばらく無かったみたいで・・今がチャンスですね・・物価の値上がりが 勝ってる感が・・
てっちゃんへ (sala-bowl)
2023-03-23 20:23:15
脳の活性化にはよさそうだけど、俳句だけでなく人覚え、やり方覚え、と私には厳しいなあ。
そう2時間もね。もひとつ、部屋が2階で階段だけ。膝が痛いよ~。

花見の場所、譲りまーす。バーベキューは禁止されているので、弁当だけですね。

てっちゃんの川柳も見ましたよ。花見弁当もうまいものを、今のうちに食べんといかんですね(^^)v。
春闘、あの頃は、団結の文字の鉢巻きして、デモ行進やストライキでした。
友達も懐かしい、と言ってました。
入会 拍手 (くまです)
2023-03-24 08:46:05
新しく句会に入られたんですね
2時間座りっぱなし
大勢さんの中では、楽に、背中まげて、だら~っと 座ってられないですよね^^;;
きつそうですね~~
腰痛になりませんように
頭の体操にすごく良さそうですね^^
Unknown (ソナ)
2023-03-24 14:37:32
WBCはまだ興奮冷めやらぬの感じですね。若者の物怖じしない姿を見ました。いい意味で時代は変わった!

新句会参加、新しい場に出て行くのは勇気が要ります。素敵ですね。
慣れたら「足の都合で時々立たせてね」って認めて貰ったらどうかな。
人覚えは年の性じゃないです、私は昔から💦 オカリナ教室ではたまたま写した集合写真に薄紙を貼りなぞって名前記入で覚えました。体操は数人しか知らないし(笑)
良い句ができれば何もかも良しです。
くまさんへ (sala-bowl)
2023-03-24 18:16:20
ねぇ、頭の体操には持ってこいなんですけど、老体には厳しい!
帰りの階段を降りる時も、膝がちょっと痛い。
古い公民館なので、トイレは1階だけ、
体調を万全に整えていかねばなりません。
ソナさんへ (salasala)
2023-03-24 18:47:21
若者、素晴らしいですね。もうそう言うしかない(^^♪
いや、若者を信じた栗山監督も素晴らしかった!

新句会は、終わって帰宅したらぐったり、お昼寝です。
ソナさんも人覚えは苦手?私だけじゃないんだ、良かった~。
名簿に特徴書いたりして必死です。
こっちの方が、俳句よりも頭の体操だわ(#^^#)。
Unknown (inspire1001)
2023-03-25 07:25:51
新しい俳句会参加は、いいですね👌☆=
次は何しよう」って:思い行動になさる=素敵です👏
スマホをいろいろと使いこなせる様になって利用するのもいいですね☆=
私は、介護卒業してからいろいろと楽しんでますよ🙆‍♂️
花見シーズン楽しみましょうね🙋‍♂️
inspireさんへ (sala-bowl)
2023-03-25 20:08:48
今回新しく5名の入会でした。
男性はたった3名です。先生が病気入院中でで、次回からやっと出られる予定です。

現在はもう何もかもスマホ。その中で私ができるのはほんのわずか。
アプリをどんどん駆使できるといいのですが・・・。

これまでの介護、ほんとうににお疲れ様でした。これまでできなかったことを取り戻して、うんと楽しんでくださいね。

コメントを投稿