よろずの記 and 爺へ               

人生、残り少なめの日々の出来事や思いの綴りです。
やはり、ツーカーと話せるのは爺でした。  

移転するか

2019年09月21日 08時51分43秒 | 終活

また台風が接近しています。

こんな時は、独りは怖いから、頑丈なアパートでも移りたいと思う。

最近の千葉の惨状を見れば、その気はますます強くなる。

今の家は、独りには広すぎる。

「独りになったら、アパートにでも移ったらいいよ。」爺もそう言っていた。

庭の雑草や、植木の剪定の心配の要らないところがいい。

運転免許を返すときのために、駅の近くがいい。

ネットで探したり、駅の近くを回ってみたりして、100%満足ではないけど、妥協できる

範囲のマンションがあったので、まずは見なくてはと、その記事にあった不動産屋に電話した。

「〇〇〇〇を見学したいのですが。」

「どこでそれを知られましたか。」などのやりとり後、電話待ちとなった。

まだかなあ、と思ったころにかかってきた。

「あの、金額とおっしゃいましたか?」思いもよらないことを言う。

「???金額?いや、見学したいんですよ!金額じゃない、見学です。」

「あ、そうですか。また連絡します。」

それから、3時間以上が過ぎた。あまりに遅いので電話した。

二人変わって、最初の女性に通じたら、空いてるかどうか、確認しているところだ、と。

またしばらくして電話が来た。その部屋は、今は空いていないと、自信ないような感じで言う。

「それを調べるのに4時間もかかったの?何故ネットに出てるの?」と言いたかったが、

ダメだと思ったので、この不動産屋はやめた。なんと言われても断った。

この時、私の口調は冷たかったと、ちょっと反省したが。

 

これから先、私の人生は、うまくいって10年、だから1年1年を大事に生きていきたい。

そのスタートだったのに、ケチが付いたようで、腹が立ち、悲しかった。

でも、でも、まあいいか、次があるさ。移転以外にも良い方法があるかもしれないと

気持ちを切り替えたところです。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちわ~ (yuming718-)
2019-09-21 18:50:29
うちも3階建てなので、これから先を考えて、マンションに引っ越そうかと考えてます。
なかなかいい物件がないんですよね~
1人だと尚更、マンションの方が便利で、安心ですよね。
それにしても、対応の悪い会社ですね
そんな所はさっさと辞めて、他の会社にした方が良いですよ
どうせ、他の会社も同じ物件を扱ってると思うし・・
冷たい言い方位、当たり前ですよ、文句言わないだけましだわ~
私が文句言わずに冷たく言うと、すごく怖いらしいですよ~、低音で言いますからね(笑)
後10年って、もっともっと長生きしてくださいよ~、師匠!!
私の10年後なんて、salabowlさんみたいに元気でいられないわ~
今引きこもりだから、なんとかしなくちゃと考えてます
とりあえず運動ですね、歩くのが一番だけど、ついつい忘れてしまいます(笑)

勘違い・・ (tecchan)
2019-09-21 19:36:54
聞き違い・・勘違いも 甚だしい・・
見学を 金額?・・まったくもってけしからん・・
一人暮らしには マンションが 良いと聞きます・・安全性・・買い物が近くで出来る・・交通の便・・etc,
でも 今住んでる家の処分とか・・新しいマンションの賃貸(購入かな)・・面倒なことも・・
それだったら 気楽に今の状態で・・
悩むところですね・・
yumingさんへ (sala-bowl)
2019-09-21 20:23:38
こんばんわ。
貴女も考えているのですか。見つけるのはなかなかですね。
金額と見学、何をきいてたのでしょうかね、ほんとに・・・。
それに、返事が何時間もかかるなんて、一人で店番してるのかなと思ってたら、
3人は居ることが分かったし。で、ほんと、腹が立ったよ。
ま、でも、いい歳をしていつまでも腹立てても可笑しいよね。
また元気で行きますよ。貴女もがんばってね。

てっちゃんへ (sala-bowl)
2019-09-21 20:31:56
金額とはね、ほんとにびっくりよ!

そうそう、独りには貴方の言われる通りの住まいがいい。
でもね、今の家のこと、費用のことなど、障害が多い(>_<)。
まずは台風の時期が早く終わることを願ってます。
Unknown (kinntilyann)
2019-09-21 20:58:12
こんばんはでございますm(__)m
こんなことを言うのもなんですが、たぶん、その、高齢者にはあまり積極的に貸したくはないということなのかもはしれません・・・
悪徳に引っかかっても困るのですが、高齢者向けの物件を扱ってる不動産屋さんもありますので、そこんとこも視野に入れて、頑張れっ!!!
うさぎさんへ (sala-bowl)
2019-09-21 21:28:00
こんばんわ。
それがね、この時は、自分の苗字と、電話番号を言っただけだったので、それは考えられないのだけど・・・。
以前、高齢者には制限するという話は、友達に聞いていました。
寂しいね。
うん!がんばってみるわ。

コメントを投稿