Milch's blog

ミルヒーのブログ
身近な話題や注目NEWSを紹介します
このブログ‥発信オンリーです
10/12renewal

「サラ川 秀作」あれこれ

2010年05月27日 | Weblog
「第23回サラリーマン川柳」(第一生命)より


1位 仕分け人 妻に比べりゃ まだ甘い

2位 「先を読め!」 言った先輩 リストラに

3位 ただいまは 犬に言うなよ オレに言え

4位 「離さない!」 10年経つと 話さない

5位 すぐ家出 諭吉はわが家の 問題児

6位 先を読め 読めるわけない 先がない

7位 こどもでも 店長なのにと 妻なげく

8位 体脂肪 燃やして発電 できないか

9位 70歳 オラの村では 青年部

10位 妻キレて 「来とうなかった 嫁になど」

番外 忘れ物 昔はチューで 今はゴミ
番外 孫の名を 遼と名付けて 夢をみる

*作者名は省略させていただきました。

*全国から応募された2万9,215句の中から

「モノの原価」あれこれ

2010年05月25日 | Weblog
「原価を知ったら驚いてしまう真実!
カローラ20万円、コンタクトレンズ30円、スーツ3000円」

2010年05月23日 / ガジェット通信さんの記事他 から


・商品の価格は人件費や開発費そのた諸々が含まれて決められるのだが、原価だけを調べると実はかなり安かったりする。そんな原価がまとめられている『NAVERまとめ』から一部を引用したのでご覧頂きたい。

・コンタクトレンズ2万円~3万円  原価30円 …… ほとんどが利益で安く売りすぎると不審がられて売れなくなってしまうかららしい。

・スーツ一般的価格3万円~4万円 原価約3000円程度 …… 確かに上下セットで1万円で売ってるくらいだしあり得そう。

・ファミレスのハンバーグ 製造単価25円~25円 …… これはよく聞く話。ただしファミレスに限ったこと。

・トヨタ カローラ140万円  原価22万円 …… ここには人件費や開発費は入っていないので原価だけで試算すると22万円になるという。

・ATM取引原価 一回の出入金で約70円、残高照会だけでも約50円 …… これはむしろ高い! そんなにコスト掛かっていたのか。一部銀行では手数料無料だがあれは大損?

・ハンバーガー店のポテト240円~ 原価約15円 …… ポテトに限らずハンバーガー店の商品は全て原価が低い。ジュースなんか10円いかないとか。

・ゲーム本体販売開始価格25000円  原価24000円 …… これは任天堂のゲーム機を対象としたものだが、意外と原価掛かっている。プレステ3は売るごとに赤字だとか。

・うまい棒 価格 10円  原価 8~9円 …… 一本売れて儲けが1円か2円。これで商売になるっていうから凄い。

・チェーン店の牛丼280円~ 原価約100円~120円 …… もっと安いのかと思ってた。意外と掛かっているんだなあ。

・コンドームの原価~
コンドームの原価は1枚あたり約2円80銭から3円程度。

・ビニール傘の原価~
よく使われているビニール傘の原価は、
中国産で輸送等の費用込みで約10円。かなり粗利の高い商品と言えます。

・一軒家の原価~
一般的な一軒家の製造原価は約1200万円。
もちろん高級な建材などを特別に使えばそれだけ値は上がりますが、基本はこの程度の価格です。

・歯ブラシの原価~
毎日皆さんが使っている歯ブラシ。この製造原価は意外安い。
通常の歯ブラシで約1円。

・ボジョレーヌーボの仕入れ値~
都内某デパートでの仕入れ値は1400円だそうです。

・牛乳の単価~
一般的なスーパーで売られている1リットルパックに入った牛乳の単価は
生産者の受取価格で一本あたり73.2円だそうです。

・焼肉食べ放題店の原価~
「食べて食べてもとをとって帰るぞー!」と意気込んで焼肉の食べ放題を食べても、
実際はもとをとる程、食べるのは不可能に近い。
某都内焼肉食べ放題店の一人あたりの原価計算は約500円。
それでいて90分間で1980円。


参考にさせていただいたHP
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:VncnfftOhCkJ:ameblo.jp/kaito0509/theme-10006461141.html+%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%80%80%E5%8E%9F%E4%BE%A1&cd=1&hl=ja&ct=clnk&gl=jp
ほか

「ケンミンショー 三重県」あれこれ

2010年05月22日 | Weblog
2010.05.13 OA  Vol.46「三重県・前編」
東 京一郎役 水沢 駿
東 はるみ役 黛 英里佳


◇中部地方?近畿地方?三重県は中部地方と近畿地方の中間にあるため、関東と関西の文化が混在。お雑煮、カップうどんなども関西風と関東風が混在している。ちなみに、文部科学省では三重県を近畿地方と定義し、国土交通省では中部地方と定義している。


◇名物お餅三重県には「赤福餅」以外にも名物のお餅がたくさんある。江戸時代、伊勢参りの旅人に茶屋がお餅でもてなしていたことから、現在も各市に名物餅が15種類以上も存在。津市の「けいらん餅」、伊勢市の「二軒茶屋餅」、四日市市の「なが餅」などがある。


◇亀山モデルシャープが発売している液晶テレビ「亀山モデル」は、三重県亀山市の工場で製造したもの。「亀山モデル」は三重県の至る所で目にすることができるほど、県民にとっての誇りだという。


◇発祥&日本一天むすは名古屋名物のイメージが強いが、じつは三重県津市の天ぷら店「千寿」が昭和30年に考案したという。また、三重県は世界で初めて真珠養殖に成功した所でもある。ほかにも、自動販売機や鍵の出荷量が日本一。


◇津松菱昭和30年創業、津市内唯一のデパート。お伊勢参りのころから培われた「おもてなし精神」にあふれたサービスがあり、定期的にコーヒーの無料サービスを実施。また、常連のお客さんには手書きの手紙で買い物のお礼や、購入した商品に関するアドバイスを送ったりすることも。


◇ささって三重県民は、3日後のことを「ささって」と呼ぶ。そのため三重県の場合、明日=1日後、明後日=2日後、ささって=3日後、明々後日=4日後になる。


◇牛肉好き県民三重県民は正月にすき焼きを食べるなど、お祝い事といえばすき焼きが定番だという。また、松阪市では松阪牛のホルモンもよく食べられ、焼くだけでなく、すき焼きやしゃぶしゃぶで食べることもある。



2010.05.20 OA Vol.47「三重県・後編」

◇ぎゅーとら県内に21店舗を展開するスーパー。総菜コーナーが充実し、お総菜・お弁当は約400種類を販売。大人気のコロッケは年間200万個も販売している。鰹の漬けをまぶした三重の郷土料理「てこね寿司」や、三重ならではのおにぎり「あさりのしぐれおにぎり」も人気。


◇伊勢うどん昔、お伊勢参りにきた参拝客に振る舞われた伊勢の名物料理。一般的なうどんに比べて麺が太くて、コシのない柔らかさが特徴。たまり醤油に砂糖、酒などを加えた真っ黒なタレを絡めて食べる。他ケンミンはあまり目にしない!?伊勢志摩の名産品をお取り寄せ!伊勢志摩名産セット


◇さめたれ「さめたれ」とは、サメ肉を天日干しした干物。日本最古の干物といわれ、奈良時代に伊勢神宮に奉納されていたという。サメの切り身で、垂らして乾かしていたことから名付けられた。みりん味と塩味があり、お酒のおつまみや子どものおやつなどとして愛されている。


◇カメヤマロウソクの国内シェア4割を占めるロウソク界のトップメーカー。ロウソクの特徴は、独自の素材、火の燃え方、蝋のバランスによって最後まで蝋がまったく垂れないこと。新商品として、お墓参りや仏壇用の「故人の好物シリーズ」が好評発売中。


◇かしわ焼肉松阪市には、「かしわ焼肉」という鶏肉を専門に扱った焼肉店が10店舗以上ある。使用する鶏肉は、地元の伊勢鳥。そこに赤味噌にニンニク、ハチミツなどを加えた特製味噌をたっぷり絡めて焼くのが、かしわ焼肉流だという。


◇しめ縄伊勢神宮のある伊勢市周辺では、しめ縄を1年中飾るのが常識。昔、天照大神の弟・スサノオノミコトが旅の途中、蘇民将来という人物の家に泊めてもらった際、お礼に「玄関にしめ縄を飾っておけば、子孫の代までご利益を授けよう」と言ったのが始まりだという。


『カミングアウトバラエティ!! 秘密のケンミンSHOW』 日本テレビ系列

「CMに使いたいタレント」あれこれ

2010年05月11日 | Weblog
2010年05月10日/ メンズサイゾーさんの記事より

・毎年恒例となった「CMに使いたいタレント・使いたくないランキング」を、今年も「FRIDAY」(講談社)が独自に発表した。テレビ、新聞、ラジオ、雑誌に広告出稿しているクライアント200社の広告担当者に聞いた本音で、企業がCMに使いたい女性タレントは誰なのか?

・まずはCMに使いたい女性ランキングからチェックしてみよう。

★CMに「使いたい女」ランキング
順位・名前・CMギャラ(推定)・主な契約CM
1位 浅田真央 8000万円 森永製菓
2位 綾瀬はるか 5000万円 KFC
3位 宮崎あおい 5000万円 アフラック
4位 蒼井優 3500万円 JRA
5位 佐々木希 2500万円 ロッテ
6位 仲間由紀恵 6000万円 サッポロビール
7位 堀北真希 3500万円 富士フィルム
8位 相武紗季 4000万円 NTTコミュニケーションズ
9位 壇れい 2500万円 サントリー
10位 宮里藍 5000万円 三菱電機

・バンクーバーオリンピックでの活躍の記憶が新しい真央ちゃんが1位なのは納得。2位以下も人気の若手女優陣がズラリと並んでおり、比較的お手ごろ価格のギャラも相まって、企業のイメージガールとして人気のようだ。

・一方、意外にもCM女王の上戸彩や新垣結衣の名前がない。

・また推定ギャラ1本1億円(年間契約料)の吉永小百合の名前もないのだが..。

・記事によれば、「上戸彩は(CMに)出過ぎだと判断された」(マーケティング会社幹部)のだという。

・確かに上戸はCM出演数14本以上と契約本数トップで、これから契約しても企業のイメージキャラに定着させるのが難しい。どうしてもソフトバンクの「お父さん犬の娘」というイメージが強いからだ。ガッキーも今年春から東京メトロのCMが決まり、東京近郊では地下鉄の駅が彼女のポスターで埋め尽くされている。これでは他のメーカーのイメージキャラに就任したとしても、印象は薄れてしまうだろう。

・吉永などの高額ギャラタレントも、このご時世ではなかなか手を出しづらい。テレビ番組などでも大物タレントがリストラされており、不況が続く限りしばらくこの傾向は続きそうだ。

・ちなみに、ビデオリサーチ社が毎年2回行っている「テレビタレントイメージ調査」の最新結果が3月末に発表されたが、こちらではなんと「DREAMS COME TRUE」の吉田美和がナンバーワンに君臨。アンケート対象がまったく異なるがゆえの結果ではあろうが、企業と購買層・視聴者との意識の乖離が見てとれて興味深い。


★テレビタレントイメージ調査 女性タレント人気度上位20
1位 DREAMS COME TRUE
2位 浅田 真央
3位 ベッキ-
4位 天海 祐希
5位 吉永 小百合
6位 上戸 彩
7位 菅野 美穂
8位 綾瀬 はるか
9位 松嶋 菜々子
10位 黒木 瞳


・「FRIDAY」にしろ、ビデオリサーチ社のランキングにしろ、すでにメディアでの活躍ぶりが目立つ女優陣ばかりがノミネートされているが、ここで惜しくもランク外ながら、メンズサイゾーイチ推しのタレントを2人紹介したい。

・まずは"まいんちゃん"こと福原遥 現在は「森林との共生」(静岡県内民放4局)のローカルCMのみだが、過去にはエポック社やタカラトミーの子ども向けオモチャのCMなどにも出演している。彼女の場合、子ども向けのCMだけでなく、大きいお兄ちゃん向けのCMにも絶大な効果を発揮することが期待できる。二人目は声優の平野綾だ。彼女は任天堂「ポケットモンスター 金・銀」や角川書店「涼宮ハルヒの激動」に出演し、涼宮ハルヒの声でロッテのCMにも出演しているが、未だにオタク向け商品の域を出ないことが残念。まいんちゃん同様、独身男性向け商品はもちろん、女性向けの商品でも支持も得られそうな容姿の持ち主であるため、女子高生をターゲットにした商品で「ツンデレキャラ」を演じれば、大ブレイクする可能性も。


・「FRIDAY」掲載の使いたくない女性タレントのランキングについて考察したい。

★CMに使いたくない女性ランキング
順位・名前・CMギャラ(推定)・主な契約CM
1位 酒井法子 取引停止 ―
2位 沢尻エリカ 3000万円 たかの友梨ビューティクリニック
3位 藤原紀香 3000万円 月桂冠
4位 久本雅美 2000万円 エスフーズ
5位 神田うの 2000万円 エバーライフ
6位 上野樹里 3000万円 大和ハウス
7位 広末涼子 4000万円 興和
8位 ICONIQ 1500万円 資生堂
9位 土屋アンナ 2000万円 KDDI
10位 木下優樹菜 2000万円 明治製菓

・芸能界を激震させる薬物事件を起こしたのりピーのトップ当選は分かりやすいとしても、『のだめカンタービレ!』(フジテレビ系)ですっかり人気者となった上野樹里や広末涼子など、意外な顔ぶれも並ぶ。そこには一体どんな理由があるのか。

・のりピーのように犯罪がからむ者は言うまでもないが、広告業界においては事務所やメディアとのゴタゴタも非常に印象が悪い。沢尻エリカや眞鍋かをり、小倉優子などもこれに当たる。離婚も印象が悪く、藤原紀香などは大きくイメージを落としたようだ。広末も清純派時代の奇行癖でイメージダウンし、さらにデキ婚・離婚を経験したことで評判を落とした。だが、そこを逆手にとってのコカ・コーラ「からだ巡茶」のCM"広末浄化計画"は、いい意味で話題となった。

・一方、ヤンキーキャラの木下優樹菜や土屋アンナ、ランク外だがあびる優などもCMには使いづらいとされているようだ。同性には比較的受け入れられている彼女たちだが、いつスキャンダル(過去も含め)が飛び出すか分からないタレントは、やはり扱いに困るということだろう。

・8位のICONIQは、代理店からゴリ押しされる新人タレントのケース。CMはもちろん、雑誌の表紙などで大々的に売り出しても、興味を持ってネットで調べたら、すぐに正体がバレてしまう。不買運動が起こったり、クレームが来ることも多いようで、イメージが一番大事な企業にとって、使いたいタレントとは言えない。

・最後は宗教がらみ。テレビ局の楽屋でも勧誘して問題になったこともあるそうで、これから参院選がスタートすると応援演説などに駆り出される可能性もあり、敵対団体からクレームや不買運動が起こることもある。これまた慎重にならざるを得ない。

・最後に、6位にランクインしている上野樹里だ。大和ハウス以外に、今年だけでもアサヒビール「チューハイ果実の瞬間 ジャポーン篇」、オリックス生命「がん保険Believe クイズ篇」などに出演。昨年は資生堂「MAQuillAGE」でも美女四人衆の一人として出演しており、なぜ不人気なのか解せない。『のだめ』の主演・野田恵役はすっかりハマり役だし、来年のNHK大河ドラマ『江~姫たちの戦国~ 』には江役で主演。まさにトップ女優として活躍中だ。

「週刊誌でも報じられたことがありますが、上野は以前、ある通信会社と一悶着あったんですよ。その企業のCMに、彼女がイメージキャラクターとして起用されることが決まっていたのですが、結局降ろされてしまったのです。打ち合わせでの彼女の生意気な態度に代理店や制作サイドがキレ、CM契約が飛んでしまったそうで、しかもそのとき一回だけの話ではなく、それ以前にも似たような出来事があったのだとか。こういう評判はすぐに伝わるため、企業側も起用に二の足を踏んでいるのだと思います」(芸能記者)

彼女以外にも「人気女優なのにCMが少ないな、なんでだろう?」というタレントがいたら、こうした裏があるのかもしれない。

「コメダ喫茶店ランキング」あれこれ

2010年05月09日 | Weblog
喫茶店チェーン『コメダ珈琲店』のすごいところランキング gooランキングより

1 セットのフードメニューが喫茶店とは思えないボリューム 100

2 開店から午前11時まではドリンク料金のみで名古屋式モーニングサービス
(ドリンクにトースト・ゆで卵が付く) 91.8

3 熱いのが苦手な人用にぬるめのコーヒーを用意してくれる 90.0

4 コーヒーを頼むと必ず豆菓子がついてくる 86.5

5 「クリームソーダ」の容器はなぜかブーツの形で、量も多い 72.1

6 全国に335店舗を展開(2009年2月現在) 71.5

7 ソフトクリームをデニッシュにのっけてメープルシロップをかけた「シロノワール」がある 70.5

8 「コーヒーゼリー」は添えられたソフトクリームの方がゼリーよりも量が多い 66.5

9 名古屋式モーニングはプラス100円で小倉トーストにチェンジできる 48.9

10 自由に読める雑誌や新聞が店内に常時20冊以上用意されている 42.9


集計期間:2010年2月23日~2010年3月25日
情報提供: goo調べ (2010年3月調査)


・愛知県周辺を中心にチェーン展開をしている「コメダ珈琲店」

・近年では、東京や神奈川といった関東地方にも進出をしています。

・愛知県周辺ではほとんどの人がいったことがあるはずのコメダ珈琲店ですが、関東地方周辺ではまだまだ行ったことのない人のほうが多いかも。そこで今回は、コメダ珈琲店未体験の人にもぜひ見てほしい「喫茶店チェーン『コメダ珈琲店』のすごいところ」を調査しました。

・コメダ珈琲店の一番すごいところは《セットのフードメニューが喫茶店とは思えないボリューム》。たとえばメニューの「ヒレカツ」は、ヒレカツが5枚にパンが2つ、キャベツがたくさん盛られポテトサラダまでつくという量の多さです。驚くのはボリュームだけでなく、これだけの量があるのに850円というその値段の安さ。

・ボリューム満点で値段が安いことに「すごい!」と感動する人は多いようです。2位にランク・インしたすごいところは《開店から午前11時まではドリンク料金のみで名古屋式モーニングサービス(ドリンクにトースト・ゆで卵が付く)》でした。

・このモーニングサービスは、ドリンクを注文すれば無料でトーストとゆで卵が付いてくるというとても嬉しいサービス。トーストでも大満足なのに、さらなるサービスとして《名古屋式モーニングはプラス100円で小倉トーストにチェンジできる》そう。