5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

サクランボ・・・

2011-06-27 20:10:57 | Weblog
いつもの散歩道に「サクランボ」がたわわに実り 赤く熟している。
食べ頃‥と思って写真を撮って 一粒盗み食いをしたのだが「酸っぱい!」
北海道各地にサクランボの産地が多い‥札幌・余市・仁木・深川・増毛町
などが主な産地だ。この時期から「サクランボ狩りツアー」が旅行各社の
パンフレットが多い‥サクランボ(オウトウ)は栄養価に富み 疲労回復・
高血圧予防・利尿効果・痛風・虫歯の予防にも効果があるらしい・・
以前に我が家にもサクランボの木があったのだが 害虫の発生や野鳥の飛来
などでご近所にも迷惑をかける果樹で伐採したが せっかく実って熟しても
雨で裂果してしまうなど栽培が難しい果樹なのだ。
山形県の「佐藤錦」には敵わないが 北海道の寒暖の差が とても甘~い
サクランボに育ててくれる・・

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントありがとう (土佐のおんちゃん)
2011-06-27 21:17:34
私のブログにコメントいただいてありがとう!
北海道は今までかなりの回数行ったお気に入りの土地です。
特に、寿司類のうまさには感動しました。

ところで、北海道でサクランボが採れるとは知りませんでした。
ひとつ勉強になりました
返信する
サクランボ (hiro)
2011-06-28 03:21:33
サクランボ大好きなんですが、値段しだいですね。
種を出しながら、ひと粒、ひと粒食べるの食感がとってもいい。
返信する
おはようございます。 (monki-3)
2011-06-28 05:51:50
2年前のこの時期に北海道旅行の時に、ガイドさんが、盛んにサクランボ農園を紹介していましたねー。

その多さには、我々山形県民も驚いたものです^・^
返信する
さくらんぼ (hibochan)
2011-06-28 07:21:50
ニセコ 小樽の間で見かけました
我が地方只今ブルーベリーの季節
返信する
サクランボ・・ (比呂)
2011-06-28 16:25:04
北海道でもサクランボ・もうちょっと熟したら・真っ赤になったら・・害虫が着き易くて育てるのが難しそう・・
返信する

コメントを投稿