5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

ハスカップの収穫始まる・・・

2012-06-27 20:18:42 | Weblog
全国一を誇る我がマチの特産「ハスカップ」の収穫が始まった。
ハスカップは1mほどの低木に小指の先ほどの小さな紫色の実を付ける。
この実が古くから「不老長寿の秘薬」としてアイヌの人たちが食べていた
実なのだ‥ 6月下旬~7月中旬頃までが収穫時期だ。一粒一粒大切に
手作業で収穫されてお菓子やジャム・ジュースなどに加工される。
お菓子では「よいとまけ」 ジュースでは「ドラキュラの葡萄」として
道内外に販売されている。今年はたくさん実を付けて地元のJAでは
30㌧以上の収穫量を見込んでいる。 ビタミンB・C・Eなどの
ミネラルが豊富に含まれ 目の老化・疲れ予防・改善などに効果がある
‥と云われている。 取材中に50粒ほど試食した‥明日はきっと元気
モリモリ 間違い無しだ‥と思う・・

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハスカップ (快談爺)
2012-06-27 20:52:25
ブルーベリーによく似ていますね、
眼精疲労に聞くんですか、
一度飲んで見たいジュースですね。
返信する
ハスカップ (hibochan)
2012-06-28 07:00:53
不老長寿と聞いて試したいのですが
我が家周辺では 見かけません
返信する
あれは何だったか (夏丸)
2012-06-28 08:55:25
北海道はこういう果実が美味しいですね。やはり北の国と云うことでしょう。
子供の頃、札幌におりました。北大植物園の真ん前です。この時期になるといろいろな木の実がご近所になるものですから、忍んでいっては口にしたものです。サクランボやクコの実、木イチゴ、ブルーベリー、それに確か「スグリ」とか云った実がありました。爽やかな夏の味がしたと今は思っています。
返信する
Unknown (ひろ爺)
2012-06-28 09:02:29
 ハスカップ、と言う植物を
初めて知りました。
 北海道には、いろいろと珍しく、
そして、人の健康に役立つ モノ が
多いんですね。
 羨ましいです。
返信する
ハスカップ (hiro)
2012-06-28 13:54:37
昨年この話題聞いたような。早くも1年が経ち、光陰矢のごとし!
ブルーベリーに似た紫色の実で目にいい健康食品でしたね。記憶はまだまだ大丈夫のよう~~
 
返信する

コメントを投稿