5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

スギナが変身・・・

2008-05-06 20:46:04 | Weblog
あっという間に我が家の周りには雑草の「スギナ」がはびこる。
嫌われもののスギナだが 美味しい料理に変身すると言う・・
四国愛媛県では 畑の大悪党と云われ嫌われている「スギナ」
を利用して「スギナお茶」「スギナ大福」「スギナの天ぷら」
などの美味しい料理に大変身させている‥という
スギナ茶は水洗いしたスギナにお湯を注ぐだけ(フレッシュな
味わい)スギナの天ぷらは衣をつけてさっと揚げる ほんのり
香ばしい・・スギナの大福は乾燥させたスギナの粉を小麦粉で
練って弱火で焼く。スギナは利尿作用が高く 体の中の悪い
ものが尿と一緒に排出されるそうだ。
さらに肌がきれいになる‥と優れものだ。
嘘のような本当の話だ。インタネットでも販売されているそうだ。
嫌われもののスギナだが 良いところもあるのだね~

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すぎな ( 沼じじ)
2008-05-06 21:29:30
我が家の周りにもはびっこっています。
すぎなの料理、効能初めて知りました。
物知りですね。
返信する
同感です (チャッピ-ママ)
2008-05-07 07:01:18
本当に物知りですね
いつも感心しています
返信する
すぎな (hibochan)
2008-05-07 07:42:28
すぎなは 酸性土壌に生えて本当に厄介者
石灰散布の必要
つい先日自称農学博士が畑で説明してました。
でも料理に使えるとは
返信する

コメントを投稿