5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

ムクゲ・フヨウが咲いた・・

2013-08-11 20:18:33 | Weblog
四国や九州・関西・関東では40℃ほどの酷暑が続いている‥
とテレビで報道されていて 熱中症が多発し 緊急搬送されているようだ。
我がマチの午後2時の気温で26℃ほど 湿度が90%で蒸し暑く
汗が流れ出ている状態だが 本州の熱さとは比較ならない温度差だ・・
我が家の前庭の花畑は手入れもしないで放置しているのだが ムクゲ・
芙蓉が咲き出した。この花が咲くと「秋」が近いなぁ~‥と感じる。
もうすぐお盆だ‥お盆を過ぎると秋風が吹いて 9月になると稲刈りが
始まる‥その頃我がマチの「空知神社の秋まつり」だ‥大雪山から紅葉前線が
南へ向かって広がって行く‥月日の経つのは早いものだ‥光陰矢のごとしだ‥
 (写真は我が家の前庭のムクゲ・芙蓉・向日葵・バラの花たちだ)

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猛暑 (勿忘草)
2013-08-12 03:09:04
立秋は過ぎたといえ
東京は猛暑が続いています。
北海道はもう秋の準備ですか?
我が家のベランダのむくげは
今年は元気がありません。
返信する
Unknown (dnnguri70)
2013-08-12 04:26:27
もう秋の話題ですか?早いものですね。
浜松の昨日は39,8度、記録に残る最高の暑さになりました。
でも、季節は確実に、秋に向かっているのでしょうね。
返信する
芙蓉 (hibochan)
2013-08-12 06:52:12
この花が夏の象徴
七月中旬ごろこちらで咲きます。
今は サルスベリが咲いてるだけ
暑い毎日
返信する
猛暑 (快談爺)
2013-08-12 09:04:34
月遅れのお盆が遣って来るのに、
今朝も34℃朝から暑い湿度も高く過ごし難い一日に成る、
最近熱中症で搬送されて死亡する高齢者が増えている様だ、
雨が降らず水ガメは45%切ってしまい給水制限が出ている、燃える暑さは何時まで続くのだろう。
返信する
sibuyaさん今日は。 (isikazu62)
2013-08-12 14:23:16
今日の高知で気温41度が出たそうです
我が茨城でも高温注意報が出まして
外へ出ている人だれもいません。

今日は母親の命日午前中にお墓参りに行ってきました

明日からお盆、お坊さん暑い中、来てくれます。
返信する
ムクゲ・芙蓉 (hiro)
2013-08-12 17:36:20
ムクゲ・芙蓉は夏の代表選手ですね! 自宅の庭に~
盛岡でもまだ見られます。サルスベリは雨で叩かれて色褪せてきましたね。
暫くは暑さとの戦いというところです。40℃ってどんな感じなのかな?
返信する
ムクゲ・芙蓉が・・ (比呂)
2013-08-12 19:36:24
どうやら北海道も季節が追いついてきたようで・・・
暑さ大雨はどうですか東北の大雨・ゲリラ雨?西日本の酷暑・猛暑には・・どうななってるんでしょうねえ雨の欲しいところには雨降らずで全てが地球温暖化に・・・?
返信する

コメントを投稿