5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

婆ちゃんの手が最高のオモチャ・・

2008-09-19 20:53:14 | Weblog
我が夫婦には小学2年生から2歳までの5人の孫がいるが 
会えるのは年に2,3回だ。だから楽しい遊びを‥と考えて
いるのだが パソコンでNHKのキッズワールドのゲームや
デパートで玩具やぬり絵・マンガの本を買ってしまうのだが
子どもにとって最も良いオモチャは父母や祖父母の「手」だ。
手は優れたオモチャだ。幼児のワキをくすぐったり 顔を
隠して「いないいないば~」 さらには足をさわってあげる
両足をつかんで曲げ伸ばしもでき婆ちゃんの手がマッサージ
にもなり孫とのスキンシップもできる‥優れたオモチャだ。
孫が大きくなると手の存在感は薄れるのだが 優しい
婆ちゃんの手が孫の成長に大いに役立っているのだ・・
爺ちゃんの手だって婆ちゃんに負けないくらい頑張ってるよ!

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふれあい (沼じじ)
2008-09-20 18:19:47
孫と遊ぶのは楽しいです。でも遊び方が難しいですね。触れ合いながらの手遊びいいですね。
物を媒介するより直接、手と手の触れあいで遊ぶのは
最高ですよ。でも疲れるね。
楽しければ楽しいほど孫はやめませんものね。
返信する

コメントを投稿