5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

おむすびとおにぎり・・・

2008-11-13 20:26:53 | Weblog
パークゴルフや妻が外出する時はおにぎりを作って
出かける。おにぎりとおむすび‥の違いが分りますか?
おむすびは神聖な米を作る水を生み出す三角形で白米
100%で神様への供え物が「おむすび」 おにぎりは
陰陽をまとめる意味で丸い形をしていて一般市民が
食べるものでヒエやアワを混ぜてもいいのが「おにぎり」
らしい・・よく分らんね~ 今は神様の存在が昔ほど
意識が無くなったから おむすびでもおにぎりでも
どちらでもよくなったそうだ・・
具は鮭・イクラ・カツヲが人気だが 夏場は殺菌力のある
「梅干」が安心でもあり 美味しいね~

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おにぎりとおむすび (沼じじ)
2008-11-14 07:45:25
おにぎりとおむすびの違い知りませんでした。
おにぎりは私の日常語でおむすびは童話の世界のようにメルヘンチックな表現だと思ってました。
知らないことばかりですね。
返信する
おにぎりとおむすび (中国迷爺爺)
2008-11-14 11:30:58
 知りませんでしたねえ。ためしに広辞苑で「お結び」を見ましたら「握飯のこと」とあり、「おにぎり」を見ましたら「にぎりめし、おむすび」とありました。堂々巡りです。私はおむすびよりおにぎりのほうをよく使います。
返信する
Unknown (林太郎)
2008-11-14 14:38:51
知りませんでした。
どちらも口にしてましたが単なる呼び名と思ってましたので気になりませんでした。
我が家では「明朝はコンビニご飯で間に合わせましょう」の一言でよく食べてますが、何となく「おむすび」のほうが品格がありそう。
でも美味しさには関係ないようで・・・・。
返信する

コメントを投稿