5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

初給与6070円・・

2008-06-15 20:33:02 | Weblog
シルバー人材センターからの初給与6070円(6時間就労)
葬儀手伝いの賃金だ。 核家族が進んで 老人ホームでの
死・生きている内も近所や町内の付き合いがほとんど無い
人の死 さまざまな人生模様だ。だから葬儀となると町内会
などの手助けが受けられず 身内だけの密葬となるそうだ。
それでも通夜・告別式などの葬儀は行わなければならなず
葬儀一斉を葬儀屋に依頼する。そしてシルバー人材センター
に葬儀委員長・会計・受付・賄いなどの仕事の注文が入る。
最近 そんな葬儀依頼が増えているという。
受付や会計を担当していて「切ないね~悲しいね~」と
心の中で思いながら 淡々と事務的に仕事を進めていく‥

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
葬儀 (沼じじ)
2008-06-15 21:14:17
私たちの町内会も一昔前までは町内あげて協力した葬儀でしたが、今は「町内会に世話になりたくない」と
葬儀屋の世話になる方が増えています。
高齢者社会のこれからは、ますます人間関係が疎遠になり、寂しい葬儀が増えるのでしょうね。
返信する
お見舞い有難うございました (takasdi)
2008-06-16 16:42:23
幸運にも今回は免れたとの感じです。当地と奥州市の被害地区は車で1時間半ぐらいと思います。普通の
何も無くむしろ退屈なような生活がいかに幸せかという事が感じた日々でした。
シルバーは今私は休んでいます。体調が良かった以前は草刈や運送など手伝いました。こちらも以前と違って葬儀の形式も違ってしまいました。全国的現象なのでしょうね。淋しいです。
返信する

コメントを投稿