5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

キャベツとモンシロチョウ・・

2008-06-03 20:26:05 | Weblog
久しぶりの暖かい夏日の北海道だ。
川岸のソ菜農家のビニールハウスの間をウオーキング‥
キャベツが出荷されている。消毒のためかモンシロチョウ
が飛んでいない。普通ならキャベツに青虫モンシロチョウ
なのだが… それはモンシロチョウの幼虫青虫が「アブラ
ナ科」の植物しか食べられないためだ・・という。
またアゲハチョウはミカンなどの「かんきつ類」しか
食べられない‥そうだ。優雅なアゲハチョウもミカン農家
にとっては頭が痛い「敵」らしい(北海道のアゲハチョウ
は何を食べているのかな?)
無農薬で新鮮なキャベツやミカンをいっぱい食べたいが 
モンシロチョウやアゲハチョウがひらひらと舞う姿も
風情があるのだが・・・・


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キャベツ (沼じじ)
2008-06-04 09:38:36
私は子供の頃のイメージが強いのか、キャベツ畑には青虫がいるものだ。いや、それが自然と思っていました。しかし 今は青虫のいないキャベツなんですね。私は青虫の食べるキャベツが好きです。
返信する

コメントを投稿