5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

アジサイが満開に咲いている・・

2011-07-26 20:15:50 | Weblog
夕方のウオーキングに出かけた‥西の空に真っ赤に燃えた大きな
太陽が沈んでいく・・明日も真夏日の晴天になるはずだ。
いつものコースを歩くと「アジサイ」が所どころに満開に咲いている。
我が家にあるアジサイは普通の紫陽花とガクアジサイ(写真)の二本あって
薄紫の花が咲いている‥7月中旬の雨をたっぷり吸って咲いているのだろう。
別名紫陽花は「水の容器」とも云う意味もあるそうだ。
花が咲き終わったら 花の咲いた枝は2節ほど下の部分でを切って今年咲かない
枝を残すのが基本だそうだが そのまま放置しているのが現状だ・・
花言葉は「移り気」「高慢」「無情」などなどあるのだが 私は「ひたむきな愛」
の花言葉が好きだ・・孫たちの「夏休み」が始まった。今週末には横浜から
来宅する予定で楽しみにしている・・・

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紫陽花 (matutaka31)
2011-07-26 22:16:45
こちらで紫陽花は、梅雨に似合う代表的な花です。
8月には、我が家にも中型台風が押し寄せる予定です。賑やかになるのは結構ですが・・・。
返信する
アジサイ (hiro)
2011-07-27 06:30:19
写真のガクアジサイがきれいですね。
こちらではそろそろ終わりかけています。
返信する
おはようおざいます (ippu)
2011-07-27 06:30:46
≪我が家にあるアジサイは普通の紫陽花とガクアジサイ(写真)の二本あって薄紫の花が咲いている‥・別名紫陽花は「水の容器」とも云う意味もあるそうだ≫
“普通の紫陽花とガクアジサイ”――わが家と同じです。
「紫陽花」の意味が「水の容器」と知りませんでした。
返信する
紫陽花 (快談爺)
2011-07-27 07:20:17
紫陽花と言えば梅雨空に水色の花が似合いますが、
紫陽花にも種類が多いんですね、
我が街の近くに形原温泉が有り毎年あじさい祭りが行われます、種類は48種類余とも言われていますが・・大きく分けて従来から見るマルアジサイ、萼アジサイ、山アジサイ、カシワバアジサイ、でしょうか?
当地では紫陽花は終わり、蓮、向日葵、が咲き百日紅のピンクが綺麗です。
返信する
アジサイ (hibochan)
2011-07-27 07:23:58
アジサイ植え込んでありますが
剪定に失敗参考にしたいと思います。
返信する
アジサイが・・ (比呂)
2011-07-27 07:46:17
この時期の紫陽花も良いですねえ。
顎紫陽花が色んな形・色があって好きです。
やっぱり二ヶ月は遅れてるって事ですねえ。
返信する
Unknown (donnguri70)
2011-07-27 13:37:12
北海道はいま紫陽花が咲くのですね、浜松は6月に咲きます。
余談ですが、愛知県蒲郡市に近い三ケ根山に、この戦争で亡くなった英霊たちと東条英機をはじめ戦争犯罪人と呼ばれている方たちを祀った場所がありますが、ここで「紫陽花祭り」が開かれたので参加しました。当家の紫陽花はもう終わり、秋に庭屋さんがきて、根元から少し上のところ(三節位)でバサッと切り取ります。
返信する

コメントを投稿