5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

ユリが咲きました・・・

2010-08-01 13:55:10 | Weblog
妹夫婦がカスミ草やスターチス・ユリなどの花を栽培して 関東などに出荷している。
6月に「ユリ」の球根を5個ほど頂いて庭に植えてやっと花が咲き始めた。
品種は分からないが 濃いオレンジ色の花がきれいに咲いてくれた。(写真)
7月になって異常高温と半ば過ぎからの曇天・大雨・強風などで根グサレを起して
咲いてくれないのか‥と心配していたところだ。 それにしても連日 雨が続く…
7月の日照時間が平年の40%台と云うから太陽の光がとても少ないと云う事だ。
農作物はほぼ順調に育ってはいるものの 日照不足で軟弱に育っていて病害虫の
発生がとても心配されている。35℃を超える暑さはゴメンだが キラキラと
眩しい太陽の光が欲しいものだ。
急きょ 旧三井炭鉱住宅の「葬儀」が舞い込み これからアルバイトに出かけるので
ブログを早めに投稿した・・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (林太郎)
2010-08-01 15:34:48
関東では今週はまたまた猛暑の連続のようです。
特に館林は全国区になってから以前に増して気温が高くなったような気がします(笑)。

暑い中のボランテイア本当にご苦労さまです。
返信する
夏の花 (hibochan)
2010-08-02 08:30:06
すかしゆり カサブランカすでになく
現在さるすべりの花が見ごろ
うだるような暑さが続きます。
返信する
百合の花 (快談爺)
2010-08-02 10:39:33
百合の花が綺麗に咲きましたね。
日照不足とのこと作物に影響が無ければ良いんですがね。
此方は毎日35度前後のむし暑い日々で閉口して居ます。
返信する
草花 (信徳)
2010-08-02 19:47:31
北海道の草花は短期間に一緒に咲くため見事でしょうね。サクラ、ウメが一緒に見られるように夏、秋の花が一緒に咲くのでしょう?
返信する

コメントを投稿