5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

血液が足りない・・・

2010-12-04 18:32:40 | Weblog
手術などで使う輸血用血液製剤が不足していて このままでは
2030年には130万人分が不足するーと日赤の発表だ。
40歳頃から献血を始めた私だが 本格的に献血したのは60歳を
過ぎてからだ‥それでも毎回400cc 32回を献血した。
私の血液型はA型で最も多い血液型だ。69歳の最終まで献血した。
高齢化が進み 血液を必要とする人が増加する一方で 少子化とともに
10代後半の献血率が激減しているそうだ‥ だから日赤では学校教育
などを通して「献血の向上」を目指すーとしてる・・
まだ健康で 献血したい‥と思っているが・・ 日赤献血カードは私の
健康証明の宝物だ・・・「誰かのために役立っている」

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
献血 (快談爺)
2010-12-04 19:16:34
世の為め人の為めが出来る事は有意義で幸せな事ですが・・と共に自分の健康管理にも成る事で一挙両得ですかね。
返信する
Unknown (比呂)
2010-12-04 19:21:02
献血ですか良いことしてますねえ。
自分の健康チェックにもなるし
自分も若い頃は良くしもんですが、今は取って貰いたいけれど脳卒中患って色んな薬飲んでるんで取っ手・貰ってくれなくて・・
もう何ら役立たずで生きてるんがやっとってところで困っもんです。
返信する
献血 (matutaka)
2010-12-04 21:58:54
69歳までに32回の献血をされたとのこと、
頭が下がります。
 
返信する
献血 (hiro)
2010-12-05 11:31:14
長年にわたる献血、すばらしいことです。
健康な証ですよね。
私はある時期に肝臓をいためて、その後は献血から遠ざかっていました。
今は肝機能はすこぶる快調ですが、年齢制限です、、、
返信する

コメントを投稿