2016/12/25 雨 雪降りません。グスン
前回で、洗車終了で、足回りのグリスアップ
出番だデュラグリス(名称変わってプレミアムグリスになったけど 庶民が使える唯一のデュラかな)
トレック、ドマーネに付属のボントレガー無印ホイールハブ、初分解洗浄。フロントはカップ&コーンでした。ベアリング鋼球は片側10個でした。 お約束のように、リアホイールのペアリングを一個、落としてあわてました。整備環境は大事です。リアはアクスルをフリーから抜くこと! 下に落としてもなくらない対策を!
リアホイールもカップ&コーンでした鋼球は片側9個でした。フリーの外し方が解かりませんでしたので、軽く中を拭いて、フィニッシュラインのテフロンドライルブを掛けて終了。
スプロケを外して、パーツクリーナで拭いて、組み上げ。フリー(外側に)にグリスを塗る人もいるみたいですが、汚れを呼び込んでしまうので、耐水がちょっとあるオイル フィニッシュライン ウエットルブ(オイルはサラサラドライが好みなのでこんな時しか使わない)を刷毛で塗り込み、スプロケにはテフロンドライルブを塗り塗り。
前から気になってたシマノペダル550も分解洗浄 外すためだけのシマノ純正のロックブッシュ回しが無いと外れません。分解すると かなり水っぽいグリス? シマノの展開図とは玉押しのスリープの構造がちょっと違ってました。ん? ベアリング片側 内側12個外側12個。小さい鋼球なので、茶こしで洗浄。
ボントレガー無印ホイールはグリス少し硬くなってましたが、グリス切れも無く、結構な良品かも、ただ情報があんまりないので、フリーがバラセ無かったのは残念。 ケーブルはお店で見てもらって傷み具合を確認して、走りの分析がどんなもんか専門家にみてもらいたいんだけどな。 自分的には変速は少ない方だと思っているんだけど?お店、忙しそうだったし、面倒くさいので自分でやろうかな。