9年生 学習状況・生活状況調査
(i-check)
学習状況・生活状況調査(i-check)を行いました。みんな真剣に質問に回答しています。6月は児童生徒相談月間でもあります。そのための事前アンケートにも取り組みました。担任の先生が子どもたち一人ひとりと時間をとり、悩み事や不安なことなどについて話を聴くことで、より安心して学校生活を送ることにつなげていきます。1年生~8年生の学習状況・生活状況調査(i-check)は6/9に行います。
1年生 こうえんたんけん
この日は、4組5組が「こうえんたんけん」を行いました。アベニューでの集合もスピーディーで感心しました。ぷちサポさんに「よろしくお願いします」としっかりあいさつができました。正門を出て、見晴らし公園を通って、なないろ公園に向かいました。なないろ公園では楽しそうにすごす子どもたちの姿がたくさん見られました。今日も、ぷちサポのみなさんにご協力いただきました。ありがとうございました。
学校に戻り、「ありがとうございました」とみんなでぷちサポさんにお礼を伝えました。
1年生 ブラッシング指導(1組 3組)
歯科衛生士さんを講師にお招きし、ブラッシング指導を行いました。「子どもの歯は何本ですか?」の問いかけにみんな元気に「20ほん!!」と答えていました。「よく知っているね」と講師の方が驚かれていました。ちなみに大人の歯は28本あるそうです。6歳臼歯についてのお話もありました。6歳臼歯は1年かけてゆっくり生えてくるそうで、磨きにくく虫歯になりやすいそうです。お話の後、配布された歯ブラシを使い、歯ブラシの持ち方の練習を行いました。6歳臼歯の磨き方も学びました。今日学んだことを、毎日のお家での歯みがきにも生かしましょう。
3年生 社会
「地図記号」についての学習でした。たくさんある地図記号から、共通点を考えました。「形がシンプル」や「記号がそのものをイメージできるもの」などの意見が出されました。その後、班ごとに、それぞれのテーマのオリジナル地図記号を考える活動を行いました。tomoLinksを活用し、それぞれの班で考えた地図記号をみんなで共有しました。みんな一生懸命に取り組み、とても活気のある授業でした。NHK「おはよう日本」の取材もありました。この授業の様子が撮影されました。
今朝、教室に設置されたAI授業分析システム用のカメラです。先生の授業をデータ分析して、授業を振り返ることができる市のシステムです。多くの学校で活用されています。
授業後、担任の先生がインタビューを受けています。
別のクラスの様子も取材されました。
授業後、担任の先生がインタビューを受けています。
別のクラスの様子も取材されました。
PTA会長さんや、校長、研究部長、教育委員会の方など、AI授業分析システムを有効に活用して、校内の授業研究を行っていることやタブレットをいかに活用して授業づくりを行っているのか等、多岐にわたるインタビューを受けました。放送日が確定しましたらお知らせします。
プール清掃(2回目)
少し雨が降る中、2回目のプール清掃が行われました。前回、掃除しきれなかったところを教職員できれいにしました。大プールも小プールもとてもきれいになりました。プール開きが楽しみです。