雨の朝です。一日中雨が降り続く予報で、警報発令も気になる朝ですが、登校する子どもたちは元気いっぱいです。
こんな雨の日には読書が進みます。1年生の図書の時間は、自由読書でした。みんな、思い思いの本を見つけてきては、一字一字追いながら楽しそうに読書に励んでいました。
彩都の丘学園の図書館は、1年~9年の幅のある読者層に応えるために、いろいろなジャンルの本をそろえて、本の紹介をしています。
進路と平和が横並びになっていました。学園図書館での本との出会い、本からの学びがいろいろなものへとつながって、広がっていきますように。
8年生が英語を、9年生が数学を少人数授業で学んでいました。
しばらく練習問題に取り組んだあと、数名が考えた答えを黒板に書きにでていました。
そして9年生の数学です。
少人数クラスでの、真剣て張り詰めた雰囲気が伝わりますでしょうか。
3年生の教室に行くと、箕面市のアピールを一生懸命考えているところでした。
観光客を今以上に呼び込むために、何をすればよいかを班単位で話し合い、結果を画用紙にまとめていました。皆さんとても楽しそうに取り組んでいました。
本日は11時半すぎに、大雨警報(浸水害)が発令され、給食後一斉下校となりました。
仲良くきょうだいで帰っている様子も見られました。アベニューで下校を見守り、「気をつけて帰ってね」と声をかけるわたしたちに、「はーい、気をつけます」「さようなら」等、元気にあいさつをかえす子どもたちでした。急な一斉下校でしたが、スクランブル交差点をはじめ、多くの場所で下校見守りをしてくださいました、防犯委員さん、保護者のみなさん、大変ありがとうございました!おかげさまで子どもたちは安全に帰宅できました。またお迎えに来てくださいましたみなさん、ありがとうございました。