幸せのカケラ

人と違っていい。
自分らしく生きる自分を好きでいていい。
笑顔で毎日を過ごす人が増えることが、世界平和への秘訣。

初めての母校訪問

2009-10-07 01:31:16 |  ├日常のまぬけな話

11年半ぶりに、母校である武蔵野美術大学を訪れました。

11年半ぶり…つまり、卒業してから初めてです。

「君がいた頃とはだいぶ変わってるよ」
との言葉で、ドキドキしながら向かった道程。

鷹の台の駅を降りてからは、あの頃の空気を思い出すかのように
周りを見、においをかぎながら15分の道を歩きました。

玉川上水はあまりに懐かしく。
一歩一歩の歩みがとても愛おしかったです。

ああ、ここ歩いたなぁ。
あ、このお店まだある!

日常だった頃は何も感じなかったことに心揺さぶられ。
大学に到着し、正門からの景色を見た時は
その変わらなさに胸が熱くなりました。

変わったところはたくさんある。
でもこの、正門から見た1号館は何も変わらない。
これがムサビの顔だ~!!


久しぶりに再会した教授は、60代半ばとは思えないほど若々しく。
やっぱり好きなことをして生き生きしている方は違います。

私が卒業したインテリア研究室をはじめ、武蔵美の卒業生には
世界で活躍されている方がたくさんいらっしゃいます。

この大学は、たくさんのものを学生に提供してくれました。
でも私はそれをすべて受け取れていたのか…。
未熟な子供だった私は、無駄にしてしまったものもたくさんあったのではないか…。

そんなことが頭をよぎります。

「君は昔から歯切れがよかった印象があるよ。
 ムサビの卒業生として誇りを持って活躍して。
 君ならできるでしょ」

「変わらないなぁ。若いなぁ」という言葉と共に
教授からいただいたメッセージ。
ありがたいです。

いい大学を出ました。
いい人たちに出会いました。

私の大切な財産。
大事に活かしていこうと思います^^


ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです♪
日記@BlogRanking
メルマガ配信中 >> 【働く女性といい奥さん
WEB講座 >> 【色で癒されハッピーライフ!~カラーセラピー入門


コメントを投稿