幸せのカケラ

人と違っていい。
自分らしく生きる自分を好きでいていい。
笑顔で毎日を過ごす人が増えることが、世界平和への秘訣。

カラーセラピストが、自信をもってカウンセリングセッションできるようになる講座

2017-07-18 18:56:55 |  ├カラーセラピスト養成講座
こんにちは。
伊藤裕子です。


言われたことは、素直に即やる。
それがキラキラ人生を思い通りにまわしていく秘訣♡


…というわけで、早速自撮りしてみましたよー!



最近買ったスカート。
足が細く長く見えるのでお気に入りです♪

自撮りテクニックはまだまだですが、がんばった(笑)


  


今日は、Aちゃんにご協力いただいて
企画中の新講座の企画ヒアリング。

カラーセラピストの資格取得講座って
『聴く』とか『伝える』とか、一番大事なセラピストのあり方に関わる
コミュニケーションの部分が抜け落ちてるのよね。


でもカラーセラピーって、
クライアントさんの深層心理にアプローチするもの。

そこから、


 その方の本当の気持ちや方向性を引き出したり

 引っかかりをクリアにしたり

 前に進みやすくしたり。


さらにスキルアップしていけば、それが


 収入アップや独立起業、

 パートナーと出会ったり、関係がよりよくなったり…


というところにつながっていったりするわけです。



そういう


 質の深いセッションができるようになりたい!


という方も、
資格取得講座のカリキュラムだけじゃフォローしきれない。

さらに


 キーワードの具体的な伝え方がわからない!


という声も多々いただいていて。

そんなわけで、そういう


 困ったな…

 資格は取ったけど
 この先、どうしたらいいんだろう…

 どうやったら使えるようになるんだろう…


という方が

 自信をもってカウンセリングセッションできるようになる講座

を企画しています。


スタートは9月か10月くらいから。


カラーセラピスト資格を持ってる方も
カラーセラピストじゃない方も、受けられるといいかな?

こういう講座、興味ありますか?
ある方はこちらからご一報ください♡

詳細が決まりましたら、優先的にお知らせいたします。



ところで!
Aちゃんと話していて、「やっぱりか…」と思ったこと。

私はストイックに見えるらしい。


 全然違うのに!!(笑)


昨日もまいまいちゃんのセッションを受けていて

 「武士か!」

って言われたエピソードがあったっけな^^;
どうせなら忍者って言われた方が嬉しいんだけど。


アラカンパーニュのタルトが大好きで
ティータイムに心踊るフツーの41歳だよ〜!!


ケーキは甘さ控えめが好き。

伊藤裕子でした♡




■ お申込み・お問合せ ■

彩音公式サイト
◆ 電話:044-322-0500
メールフォーム

あなたを必要としている人が必ずいる

2016-12-29 23:12:07 |  ├カラーセラピスト養成講座
こんばんは。
伊藤裕子です。


今日で年内のカラーセラピスト養成講座がひと段落。
今年もありがとうございました♡



こちらはTCマスターカラーセラピスト講座で登場するインフィニティカード。

TCカラーセラピーができた当初は存在しなかったものです。

このカードを使ったセッションは個性的。


システムが構築された後もマイナーチェンジしながら、
よりシステマチックに誰でもセッションができるように…
と考えられ進化し続けているTCカラーセラピー。


開発者のSAIKO先生は、全然ギラギラしていない方だけど
色でいえばやっぱりレッドの行動力やパイオニア精神がしっかりあって。


11年前に札幌でお会いし、
カラーセラピーの基礎からずっと直接(しかもマンツーマンで)
学ばせていただけたのは本当にありがたかった♡





カラーセラピーは色をツールに使うカウンセリング。

だから人と向き合い、人の心に寄り添うもの。

もちろんどんなにシステムが素晴らしくても、やっぱり大切なのはセラピストのあり方です。



カラーセラピストなりたての頃、先生とこんな会話をしました。


「私のところに来なくても、みんな先生のところに来ればいいと思う。
だって先生のセッションの方がすごいもん」

「それは違うよ。
私のところに来る人と伊藤さんのところに来る人は違う。
伊藤さんのセッションを受けたいって思う人がいるんだよ」


うーん…

そんな人、いるかなぁ…?


なんて、首を傾げたあの頃。


今、まったく同じことを受講生のみんなに言われます。
だから私も、同じことを伝えています


セラピストとして、あなたを必要としている人が必ずいるよ。


恋愛みたいね。


来年また、カラーセラピスト養成講座でお会いできるのを楽しみにしています♪




セラピストと愛の循環を。

伊藤裕子でした♡




■ お申込み・お問合せ ■

彩音公式サイト
◆ 電話:044-322-0500
メールフォーム

ボトルケースとカラーテスト

2016-09-24 09:54:48 |  ├カラーセラピスト養成講座
おはようございます。

先日センセーションのボトルケースをいただきました。


前側がスライドで開くので便利♪


今日はそのセンセーションカラーセラピーのカラーセラピスト養成講座。
前半はカラーセラピーに様々な影響を及ぼした、いろいろなカラーテストを体験していきます。

板書はフレイリングテスト。
このカラーテスト、おもしろくて大好き!

ボトルポジションの考え方の基礎にもなってるし、使う色も豊富(*^^*)

フレイリングテストの有料カウンセリングは認められていないので、うちではカラーセラピスト養成講座でのみ、体験していただけます。

さて、今日も楽しみ〜♪

カラーセラピーに影響を及ぼしたカラーテスト。性格・かかりやすい病気・精神発達の度合いなどを診断

2016-08-31 17:38:27 |  ├カラーセラピスト養成講座

カラーセラピスト養成講座では
カラーセラピーの歴史も学んでいきます。

古代から現代まで、実は
神秘思想・医学・薬学・科学・生理学・心理学など
実に様々な分野における発展が絡んでいます。

ちょっと驚きでしょう?

各種カラーセラピー・システムの発展に大きな影響を及ぼしたものに
【カラーテスト】があります。

カラーセラピスト養成講座の中では
そのカラーテストができるようになることが目的ではなく
カラーセラピーにどんな影響を及ぼしたのかを理解するために
いくつかのカラーテストを体験していただいています。


例えば「色か形かテスト」の代表的な《ロールシャッハテスト》。
10のパターンを見ることで
色メインで見ているのか、形メインで見ているのかを判断していきます。

性格分析をして、かかりやすい病気を分析していくことを目的として
1921年にスイスの精神科医ロールシャッハによって作られました。

形メインの人は、理性的で分析的で計算的。
かかりやすい病気は神経症(偏頭痛やアトピーなど)

色メインの人は、本能的で感情的で感性豊か。
かかりやすい病気は精神病(パニック障害や鬱病など)


ものの見方とその人の性格。
性格とかかりやすい病気。

そんなところに関係があると着眼したのは、おもしろいですよね。

最初にこういった形で色を使ったのが実は医者だった…
ということからも、色のもつ奥深さを感じます。

そもそも古代においても、色は薬でした。
(これも養成講座の中で学んでいきます)



実はこういったカラーテストは他にいくつもあります。

・好きな色と嫌いな色で性格分析をしたり
・色と形どちらで見ているかによって精神発達の度合いを計ったり
・色を置いた位置によって意識と潜在意識や
 過去・現在・未来の時間軸を見ていったり
・矛盾点の有無から抑圧がないかを探っていったり。

そういった様々なカラーテストが
カラーセラピーに大きく影響を及ぼしているのです。


歴史を学んでいくと
カラーセラピーには医学や薬学、科学に生理学、心理学や神秘学と
様々な分野が関係していることがわかります。

 《人間》という存在を見れば、それらはすべて関係している。

当たり前かもしれません。

でもだからこそ、
心の体の健康に繋がるのだということがわかるのかもね。


カラーテストはカラーセラピスト養成講座で実践します。
講座中もいろいろな自分が発見できるから
私も受講生のみなさんもニマニマしちゃう(*^^*)






なぜ歴史を学ぶのか

2016-02-16 15:39:19 |  ├カラーセラピスト養成講座

札幌に住んでいた頃、
「音楽で見るアメリカ史」という講座を受講したことがありました。

文字どおり、時代時代の音楽を聴きながらアメリカの歴史を紐解いていく講座。

中世ヨーロッパの音楽文化から、
大航海時代、奴隷貿易、ボストン茶会事件、
アメリカ独立、プランテーション、南北戦争、
そして現代へと
それは歴史と密接に関係した『人間と音楽の歴史』でした。

音楽はその時代を象徴しています。

たとえば
三角貿易により、奴隷として連れてこられた人々。
西アフリカの土着宗教から生まれたリング・シャウト。
コール&レスポンス。
歌詞を耳で覚えることから生まれた即興。
歌によってみんなのリズムが合い、どこにいるか確認しあえる労働歌。
救いを求めた彼ら。
黒人教会から発展していったスピリチュアル、黒人霊歌。
そこから発展したゴスペル。

人類がたどった歴史故に生まれた音楽です。

すべての音楽が、人類とその歴史の上に成り立っていました。


私たちは中学や高校で歴史を学びます。
日本史・世界史というように、大きな枠で見ることはとても大切。

でもざっくりした歴史は、
どこか異世界のことのように感じてしまうことがありませんでしたか?
今の自分たちと、一体何の関係があるのかと。

私は、歴史の学び方のひとつとして、
1ジャンルを追って見ていった方が興味深く奥深さを感じられることがあるように思います。


本日より、オーラライトのカラーセラピスト養成講座がスタートしました。


講座ではまず、じっくりとカラーセラピーの歴史を見ていきます。

シャーマニズムの時代から、西洋思想。
二元論に三位一体、四元素。
人の病気と性格と外見の関わりの研究。
陰陽五行説にチャクラ。
宗教に抑圧されたキリスト教の時代と、そこから脱したルネッサンス期。
病気の原因が変わった産業革命。
なぜ心理学が発達したのか。
世界の終わりを意識した世紀末。
そして現在の形になったカラーセラピー。

人の心と体に関連したものは、必ず人類の発展・歴史と共にあります。

こんな背景があるから、こう発展してきた。
こんな時代だったから、これが必要とされた。生まれた。

そのように見ていくと、ひとつのものの見え方が大きく変わってくるものです。


カラーセラピーは、医学や心理学とも大きく関わっています。
同種療法・異種療法・補色療法など、歴史の中に出てくるものたちは、
そのまま現代のカラーセラピーセッションやカラーヒーリングと関連しています。

歴史を学ぶのは、単に流れを知るためではありません。

そこには膨大な情報が詰まっている。
血が通った人間が、そこにいるのです。


講座の中で歴史や心理学を見ていくたび、私はその奥深さにワクワクしています。

今日の講座のラスト、受講生のAさんの言葉。

「こんな風に今の私たちと関連づいているんだとわかって見ていくだけで、
 歴史を学ぶ意味がまったく変わってきますね」

ほんとにね~♪

自分探しのボトル

2016-02-11 22:49:22 |  ├カラーセラピスト養成講座
オーラライトのボトルNo. 17はグリーンとバイオレットの組み合わせ。

このボトルには『自分探し』というキーワードがあります。

『ありのままの自分』を意味するグリーンと
『精神性を高めて自己探求していく』バイオレット。

緑と紫は、私の父方の祖母が好きな色でした。


大正2年生まれの祖母。
あの時代は恋愛結婚なんて稀で、祖母も例に漏れずお見合い結婚。

…というより、
「あそこに嫁ぎなさい」
「はい」
で人生が決まったといいます。

父を含み子どもは3人。
本家の長男のもとに嫁ぎ、親戚付き合いも多い。
いくつもの戦争を乗り越えた激動の時代。
「あそこに嫁ぎなさい」「はい」で人生が決まる。
女性が自分の意見を押し出せるような時代ではありません。

様々な葛藤を抱え、目まぐるしく変化する時代を乗り越えて98まで生きた祖母。

彼女が生きている間に「個の時代」「個性の時代」なんて言われるようになりましたが、80・90を過ぎて「じゃあ…」と、突然それまでの自分を大きく変えられるわけではありません。

紫と緑が好きだった祖母。

もしかしたら祖母は、
無意識にずっと、自分らしく生きることを意識していたのかもしれないし
自分とは何なのかを探していたのかもしれないし
憧れていたのかもしれません。

もちろん、そのどれでもないかもしれないけれど。

色の持つキーワードはあくまできっかけ。
そこを掘り下げていくことができるのは、本人だけです。

だからあくまで私は祖母の思いを想像することしかできないけれど。

緑と紫を見るといつも祖母を思い出す。


オーラライト・カラーセラピスト養成講座は、来週16日(火)から開講です。
お申込みはこちらから。
http://www.color-saion.com/

【緊急告知】オーラライト@神奈川 開講します!

2016-02-02 18:43:14 |  ├カラーセラピスト養成講座

今月中旬より、
オーラライトカラーセラピー・カラーセラピスト養成講座の開講が決定しました!

今回は神奈川県川崎市、百合ヶ丘のサロンにて。
1回2時間(たまに3時間の日があるかもしれませんが)のじっくりゆっくり講座です。


私が開講しているいくつかのカラーセラピスト養成講座の中でも特に

 ・本格的にカラーセラピーを学んでみたい方
 ・真剣に自分自身と向き合いたい方
 ・人ときちんと向き合ってコミュニケーションが取れるようになりたい方
 ・色彩心理や歴史・心理学に加えて、
  タロットや数秘術といった古代の知恵も学びたい方
 ・プロのカラーセラピストになりたい方

に、オススメの講座です。

受講時間は24時間。
きっと、あっという間に過ぎ行くだろうと思います。

私はこのオーラライトが大好き!

何故なら、
カラーセラピストとして知っておきたい知識はもちろんのこと
私が「カラーセラピストになるのなら…」とお伝えしたい
 『セラピストのあり方』
 『人との向き合い方』
 『心を扱うということ』
 『自分と向き合うということ』
などをきちんと時間をかけてお伝えできるから。

オーラライトを通して私がお伝えする知識と経験を自分のものにしていただければ、
もしあなたがその後専門で扱うカラーセラピーが違うシステムであったとしても、
必ず生かすことができるでしょう。

そしてもちろん、カラーセラピーだけではなく、
 日常生活の中で
 社会生活の中で
 職場で
 夫婦や恋人との間で
生かせることがたくさん出てくると思います。


日程詳細は近日中にお伝えいたします。
ご興味がおありの方、頭の片隅に入れておいていただければ嬉しいです。
(1日だけ予定が合わない!という方もご相談くださいませ。)


ふふ…楽しみ♡

月と帰り道

2015-12-20 20:00:41 |  ├カラーセラピスト養成講座
福島 オーラライトカラーセラピー セラピスト養成講座、4日間が無事に終了しました。
お疲れ様でしたー!

福島から私に声をかけてみるということだけでも、すごい勇気だと思います。
呼んでくださってどうもありがとうございました!

こんな機会でもなければなかなか来られない。
こんな機会があってこそ出会える方々。
本当にどうもありがとう!

帰りはなんと、主人のお迎え(笑)
ただいま、車でふにゃふにゃしております。


毎日月が見えていたお昼時。
意識して毎日月を見ていたら、1日でこんなに変化するものなのか!と驚かされました。

講座の中では、色の意味だけでなく、数字の意味(数秘術)、タロット、惑星の意味なども学んでいきます。

そこでたびたび登場する『月』は
「女性性・変化・感情」などを司っています。

そんな月に思いを馳せつつ
帰り道は事故による高速の通行止で、夫と語り合う時間が長くなりそう(*^ω^*)

小さなことばのつながりと、夢への距離

2015-12-19 21:22:46 |  ├カラーセラピスト養成講座

オーラライトカラーセラピー
カラーセラピスト養成講座@福島 3日目。

今日からセッション練習が始まりました。


カラーセラピーの歴史、心理学、チャクラ、色の意味、
1本のボトルの多角的な読み解き方、ボトルポジション、
ミッシングカラー、ヒーリングカラー、
そしてセラピストのあり方にコミュニケーション。

24時間の講座は内容がぎっしり。
連日6時間は講師も受講生もかなりのエネルギーを使います。

私の講座はとにかく書く。
書く!書く!書く!

カラーセラピストは右脳を全開にして感じることが必要ですが、
一方で知識や理論をがっつり左脳ベースで学びます。


そしてとうとうセッション練習。


当然のことながら、慣れないうちは色のキーワードを口にするだけでも一苦労。

ここに辿り着くまでにも、私は何度も何度もうるさいくらい、
セラピストにとって大切な経験や感覚、コミュニケーションについてお話しています。

受講生の立場からすると
「それは当たり前よね~」
「セラピストなんだし、人としてもそういうコミュニケーションじゃなくちゃ嫌よね」
という感覚になるかもしれません。

言葉の投げかけ方や話の聞き方をはじめ、
私はセラピストのあり方についてとにかくうるさいしね(笑)

でもね、実際のセッション練習になるとわかるのです。


 頭でわかっている“つもり”のものと、現実は全然違う!


それは、ほんの小さなところから始まります。

例えばセッションへの導入。

“クライアントさんにリラックスしてもらってボトルを選んでもらう”
一見それだけのことだけれど、それをスムーズに伝えるにはどうしたらいいのか。

数あるキーワードはどう選んだらいいのか。

選んだキーワードを相手に投げかけ、潜在意識にあるものを引き出すには
どんな言葉使いでどんな言い回しをしたらわかりやすく相手に届くのか。

1本目のボトルから2本目のボトルに移るタイミングはいつなのか。
そのつなぎ方は?どう言ったら自然なのか。


セラピストの中で、小さなチューニングが必要になるわけです。
でも実は、それがなかなかできないの。


さらに慣れないうちは、
自分がキーワードを発するのにいっぱいいっぱいになってしまう。

だからクライアント役の人の言葉なんて全然入ってこない。

「聴くのが大事なんて当たり前!」
と思っていたはずなのに、傾聴どころか聞くことすらできなくなってしまう。


そうやってセラピストの卵たちは「今の自分」を知るのでしょう。

それはとてもかけがえのないものだと、私は思います。

頭でわかっているつもりのものなんて、実際は何の役にも立ちません。

今の自分はどんな状況なのか、状態なのか、レベルなのか。
何がわかっていて、何がわかっていないのか。

現実がわかって初めて、夢への距離が具体的にわかるのです。


それはどんな職業にも当てはまることですよね。


そして…


カラーセラピーのセッションを受けたことのない人が
カラーセラピストになって誰かにセッションをすることができるのか。

どうでしょうか?

そんなこと、私はありえないと思います。

それは
食べたことどころか見たこともない料理を
レシピを聞きかじっただけで
とりあえず作ってみて
味見もせずに
誰かに食べさせて
お金をもらうようなものだから。


だから私は、カラーセラピストになるのなら
プロの本格セッションを受けて、
クライアントの感覚や気づきや癒しの体験を持ってほしいと思うし
フィードバックのもらえる講座の中で散々失敗したらいいと思うし
楽しさも人の心を扱うという責任や怖さも感じてほしいと思うのです。

講座中、私の前で、何度も「うああ~~~っ!!」ってなったらいい。
私は全部受け止めるから。



3日目、お疲れ様♡
あと1日、楽しみましょ♪

福島にてオーラライト!カラーセラピスト養成講座開講決定♪

2015-11-19 13:57:11 |  ├カラーセラピスト養成講座

+++2015.11.19追記+++



びっくり&嬉しいお知らせ!

12月に福島にて、
オーラライトのカラーセラピスト養成講座の開講が決定いたしました!

主催の方ががんばってくださっての実現
夢のようです…!

東日本大震災があった当時、私は闘病生活真最中。
自分の体を癒すこと以外何もできなくて、
でもいつか、どんな形でもいいから行きたいなと思っていたら
最高の形でうかがえることになりました。

ありがとうございます!

東京や神奈川まで学びに行く余裕はないわー…
という方でも、地元であれば参加できる!
そういう機会に携わらせていただけること、本当に嬉しく思っております。

カラーセラピスト養成講座なので、
もちろん誰かを癒すお手伝いができる人を養成していくわけですが、
嬉しいことに受講中に気づきがたくさんなので
受講しながら自分自身が癒されていくことが多々。

自分もまわりも、癒し癒されて
福島からハートフルな笑顔が広がっていったら嬉しいです。


久しぶりの東北!
12月の福島ってどんなかな?雪かな?