相馬の野鳥

相馬から野鳥の四季を綴ります。

愛鳥教室を開催致しました。

2006-12-03 17:52:15 | 白鳥

 12月3日9時より、相馬市広報に掲載して頂いた手の沢溜池での愛鳥教室を開催致しました。天候に恵まれ、多少肌寒くはありましたが晴天の下、多くのカモ類とコハクチョウ30羽ほどを観察することができました。そのほかオオバンも観察され、オナガカモを追いかけ回し威嚇していました。この後、手の沢溜池の北側にある丘陵の北に広がる日下石(にっけし)の田んぼには60羽近くの白鳥が餌を求めて稲の根株をあさっておりました。この周辺の田んぼに白鳥がいるのは全くこれまで知りませんでした。道案内、情報提供してくださったSさんありがとうございました。新発見だねと語らいながら10時30分頃解散いたしました。撮った写真に鹿狼山の頂上が写っておりましたので午後、こりずに鹿狼山に登ってみました。頂上から双眼鏡で覗いて見ると今日観察した日下石(にっけし)の田んぼ付近に白く白鳥が点のように見えました。双眼鏡コリメートでデジカメでとって見ました。さすがに画像にはうつっておりませんでしたが双眼鏡では確認できました。今日の活動を振り返りながら下山しようとしましたら、山桜の枝にウソがいるではありませんかホントの話です。証拠に同じく双眼鏡コリメートで撮影し、ケラレていたところをカットして露出補正をしたら写真のように写っておりました。いろいろ発見の多い一日でした。ご参加くださった市民の皆様ありがとうございました。市生活環境課、広報担当者の方々ありがとうございました。そして会員の皆様お疲れ様でした。Photo_36 Photo_37 Photo_38 Photo_39


最新の画像もっと見る