相馬の野鳥

相馬から野鳥の四季を綴ります。

シギを探して

2008-04-30 16:27:12 | 松川浦

 27日(土)に見かけたシギ、距離が遠く、判別ができなかったので、再び松川浦へ行ってみました。田の代掻きが始まるとサギ類が田んぼにいっぱいです。これからの田園風景となります。さて、観察していると道路そばの田んぼの中にシギの群れが、ホウロクシギかダイシャクシギかどちらか?おなかの白さでダイシャクシギかな?30羽ぐらいの群れで、5,6枚写真を撮っているうちに、突然松川浦側へ飛び立ってしまいました。気づかれたかな。ピントが甘いのと、動きが早いので良い写真にはなりませんでした。磯部漁港から見ると遠方の日下石(にっけし)揚水機側に移動しているのがようやく確認できました。では宇多川河口にもいるだろうかと足を伸ばしましたが残念いません。しかしスズガモのオスメス、オオバンの姿をとらえることができました。撮影しているうちに、キアシシギでしょうか50羽くらいの群れが一糸乱れぬ飛び方で群れのまま右に左に飛ぶ姿をまのあたりにして、シャッターチャンスを狙いますが、降り立つことはありませんでした。こういう時、ビデスコ(ビデオスコープ)は良いのかもしれませんね。何があるのかわかりません。突然話が変わりますが、夕方ランニングしていたところ、どぶ板につまずき1回転してまた立ち上がるという不思議な動きをして、左膝に擦り傷程度ですみましたが、道路脇を車がビュンビュンで、思い返すたびに回転の方向を間違えば危なかったですね!皆さん気をつけましょう。写真クリックして下さい。1回転の写真はありませんよ。自分の中で空が1回見えた記憶が残っているだけです。はい! Photo_8   Jpg Photo_3Photo_2Photo_4Photo_5 Photo_6 Photo_7


最新の画像もっと見る