相馬の野鳥

相馬から野鳥の四季を綴ります。

空高く、松川浦に飛ぶミサゴ

2008-12-24 17:49:25 | 松川浦

12月23日 久しぶりに磯部漁港へ来てみました。雲ひとつない晴天です。鹿狼山の大沢峠から垣間見る南蔵王不忘山は昨夜の降雪で冠雪しています。松川浦はのどかでゆったりと水をたたえていますが、予想をしていたヒドリガモの群れは見られませんでした。磯部漁港の船団が一斉に帰港してきます。岸壁にはオオセグロ、ユリカモメがエンジン音にも驚くことなく羽を休めています。日下石川河口側ではピーピーと鳴き声がしてイソシギと気付き、見ると忙しく動き回っています。カワウも餌を求めて潜水を繰り返しています。この嘴で、がぶっと魚をひと飲みですね。キンクロハジロの雌でしょうか(ひょっとしてスズガモ?ビロードキンクロでは?)、何度も潜水を繰り返しています。潜水の瞬間を追ってみました。何となくユーモラスです。上空を見るとミサゴと思われますが、青空高く旋回しています。滑空とホバリングを繰り返していました。気持ちよさそうです、心軽く飛べたらいいな。画像小さいですがクリックしてみて下さい。

Photo_2 Photo_3 Photo_5 Photo_6 Photo_7 Photo_8 Photo_9 Photo_10 Photo_11 Photo_12 Photo_13 Photo_14 Photo_15 Photo_16


最新の画像もっと見る