相馬の野鳥

相馬から野鳥の四季を綴ります。

砂の記憶

2008-03-25 14:11:25 | 松川浦

 

 323日、日曜でしたが歯の外科手術のためいわきに戻りました。3時間に及ぶ手術で麻酔で口の周りは他人様の肌、鼻の下はドナルドダックかカモのくちばし状態(痛いけど笑!)に腫れ上がってしまいました。人様には見せられないひどい顔です。そんな中、あれやこれやで(略)新舞子ビーチに小柄なくちばしの黒い小鳥が浜辺にいるとの情報を得て早速どんな鳥かな?と夕方でしたが出かけてみました。シギ・チドリかな?セキレイあたりかな?と想像しながら現着。波打ち際まで降りていくと、今日は波が荒く結構砂浜の奥まで波が寄せたようです。波打ち際に足跡がありました。昼間、親子で遊んだ跡でしょうか、小さな靴と大人の靴のたくさんの足跡、楽しそうな光景が目に浮かぶようです。波をよけ、波をよけ損ねたか「これは靴がぬれたね?」そんなことを想像しながら。自然と笑みがこぼれました。鳥の足跡は波に消されたようです。新舞子浜に残された砂の記憶です。周囲を見渡し、鳥を探しましたがウミウ、カモメ類が風に乗って通り過ぎていくだけでした。時間帯が遅かったかな。車に戻りかけたところ、低く素早く、ハヤブサが舞降りて打ち上げられた流木に止まり、足許の獲物をついばんでいます。これでは鳥は逃げてしまうのは当然ですね。猛禽類がいればこうなってしまうんです。100mの距離があり、ちょっとブレていますがハヤブサの写真とりました。情報の鳥は写真のようなチドリ類(サンプル画像コチドリ,シロチドリかも?相馬の大洲海岸にも渡ってきていると言うことですね。夕方なので画像が暗いです。クリックしてみてください。近くにコアジサシの繁殖地夏井川河口があります。また、夏に向けてご報告できたらと思います。

PhotoPhoto_2  JpgPhoto_3

Jpg_2


最新の画像もっと見る