相馬の野鳥

相馬から野鳥の四季を綴ります。

連合会事務局様との打ち合わせ

2008-04-20 07:31:03 | 松川浦

 去る4月5日、松川浦にて5月10日、11日開催予定の第14回県内支部連合会の事前打ち合わせを行いました。連合会事務局様と相双支部3人で会次第、準備事項について確認を行いました。事前準備、何とか乗り切りたいと思います。打ち合わせ中、終始話題になったのは、カモあさり事件についてです。県内支部連合会としての協議案となる見通しです。やはりカモの食性をきちんと把握し、「カモ」 → 「あさり」という思考を良く吟味しなければならないと思います。同日、潮干狩り場、無料開放の新聞報道がなされました。ヒドリガモは藻類を餌とする非潜水型のカモです。因果関係はどうでしょうか?マガモも植物性の食性をもっているはずです。翌日、磯部漁港でヒドリガモを撮影しました。つがいで雄は頭部が黄色くなっています。また、逆光ですが、ユリカモメの様子がうまくとれたような気がしますので写真を載せたいと思います。磯部漁港の「ほっき貝」と並ぶ名産「ちりめん」、小女魚(こうなご)干しの作業が、魚のにおいを港に満たしてつづけられていました。 帰りに潮干狩り場付近の夕景をとりました。ヒドリガモがいました。20080405jpgJpg_4 が、あさりはJpg_5食べ・・・どうでしょう?写真クリックしてみて下さPhotoい。 Jpg_3


最新の画像もっと見る