相馬の野鳥

相馬から野鳥の四季を綴ります。

大潮の松川浦に  メダイチドリの訪れ

2009-05-09 16:31:07 | 松川浦
 今日9日(土)は10時半頃の干潮、大潮です。カメラを向けたら、たちまちにチュウシャクシギがピヨーピヨーと飛び去ってしまい、遙か遠く400mくらいの干潟に着地、撮影にはやっとの距離です。次いで目の前のキアシシギを撮影していたところ、視野にチドリが入ってきました。メダイチドリとわかりしばらく撮り続けました。動きが早いためフォーカスが難しいですね。今日は風も爽やかで良い日和です。日射しも順光で撮りやすいですが・・・。午後、鹿狼山へ午前中訪れた松川浦の太平洋側に目を向けると太平洋沿海フェリーが苫小牧発と東京発が相馬沖で14:45頃すれ違うのですね。発見!水平線左側の2つの白い船です、わかりにくいですが。クリックして拡大してください。さて、明日は母の日ですね。

Dscn1397 Dscn1376 Dscn1382 Dscn1372 Dscn1389 Dscn1370 Dscn1373 Dscn1379 Dscn1380 Dscn1395 P1000170


最新の画像もっと見る