相馬の野鳥

相馬から野鳥の四季を綴ります。

松川浦にトウネン 秋のおとずれ

2008-09-15 09:56:56 | 松川浦

調子の悪かったカメラを修理に出し、並行してCP5100へ新調、まだ使い慣れないのでうまく撮れないのですが、CCDがCP4300と違い、透明感が増したような、変わらないような?メディアはSDとなり携帯のmicroSDを使っています。さて、朝8時台の松川浦爽やかな風に、草木は色づき始めたわけではないのですが初秋の予感がします。シギの独特のピョーイという鳴き声が聞こえてきました。北へ向かっていたシギ達がそろそろ南下してくる渡りの季節です。何万キロも旅をすると聞きます。松川浦にも渡ってきました。15cmくらいのシギの仲間「トウネン」でしょうか?10羽くらいの群れです。最初、雀かと思いましたが、細かい、速いテンポで干潟でゴカイなどをつつき採餌しています。1羽片足で動いています。テンポが遅れるので、写真は撮りやすいのですが、怪我でもしたのかな。自然は厳しいもの、自前で餌をとらねばなりません。数十枚撮り続けあっという間に1時間、でもピントが合っている物は少ないです。難しい。お!オオセグロカモメとウミネコ嘴の赤い斑点の違い。よくわかりますね。Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6 Photo_7


最新の画像もっと見る