新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

比礼・軽井沢の棚田・ウォーキング②

2022-12-24 05:11:46 | エトセトラ

カテゴリー〔etc〕

 

 12月3日のウォーキングからの風景を続ける。旧栃尾市比礼から軽井沢集落まで続く棚田では、向こうに見える守門岳や粟ケ岳が雪化粧を施されて存在感を示す。手前の風景が少しは変わるので、歩きながら何度も撮影に至る。

 本格的冬を前に、晴れていればこんなに良いところと思うが、積雪の多い年のこの地の風景は別物になる。今はどんなだろう。生活をしていない者には良い風景。生活をする者にはつらく厳しい風景。越後・佐渡の風景にはいつもそれが付きまとうが、それらに折り合いがつく者や、ウォーキングコースとして利用する当方のようなおやじには最高の地だ(笑)。

 

 

 

Photo-01 左手に守門岳を見ながら歩きます

 

 

 

 

Photo-02 伸びやかな風景です/写真はすべて12月3日撮影です

 

 

 

 

Photo-03 棚田には曲線の美があります

 

 

 

 

Photo-04 これも

 

 

 

 

Photo-05 杉木立越しに守門岳というのも良いです

 

 

 

 

Photo-06

 

 

 

 

Photo-07 別荘かなぁ/この辺りにこのような建物が数軒あります

 

 

 

 

Photo-08 守門岳を色々な風景とともに見るのも良いです

 

 

 

 

Photo-09 冬枯れた林と雪化粧をし始めた守門岳です

 

 

 

 

Photo-10 粟ケ岳も存在感があります

 

 

---------------------------------------
写真撮影:2022年12月03日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 比礼・軽井沢の棚田・ウォー... | トップ | 比礼・軽井沢の棚田・ウォー... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (おじしゃん)
2022-12-24 05:46:03
地理佐渡さん、おはようございます ♬

雪はこの位が一番いい・・・ですね (笑)
カメラマンにとって雪は良き題材になるようですが、
生活には苦になるものです。
ほどほどに願いたいものです。
守門から朝陽との事ですが、田んぼに水が張られた田植え時期が良い感じですね。
棚田の焼けを期待して訪ねてみますかな (笑)
情報、ありがとうございました。
返信する
Unknown (yuta)
2022-12-24 06:55:06
おはようございます
雪景色になりましたね。
雪化粧した守門岳や粟ケ岳きれいですね。
長岡市はかなりの雪だそうですが、
被害に遭われてないでしょうか?
返信する
比礼・軽井沢の棚田 (mcnj)
2022-12-24 07:08:31
お早うございます。

12月始め、もう、こんなに白くなっていましたか。
寒そうです。
今の御在所が、こんなものです。
クリスマス寒波ですね。
サンタクロースのプレゼントでしょうか。

けさは、雲が多そうです。
人雨あるかもしれません。
返信する
Unknown (山小屋)
2022-12-24 08:23:14
この時期はわずかな積雪だったようです。
現在の積雪は如何ですか?
大きな被害がないことを祈っています。
返信する
来訪コメントのお礼とブログにお誘い~ (ひろし曾爺1840)
2022-12-24 08:24:40
(^_-)-☆地理佐渡さん・お早う御座います。
👴;此方広島は🎄ホワイト・クリスマスの朝に成りました。
💻本日の「軽井沢の棚田~ブログ」に応援>👍&😍&👏で~す。
*👴:今朝もblogはアップしましたのでお越しをお待ちしていますね!
🔶楽しいクリスマスをお過ごし下さい👋・👋~!
返信する
面白い風景ですね~ (hirugao)
2022-12-24 09:31:06
大きく書門岳に積る雪景色もいいけれど
草や木の周りだけ空いているのが面白いです
生きているんだな。。。なんて思います

こちらの雪は解けて今朝は暖かそうな日差しが出ています
そちらはいかがですか
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2022-12-24 16:09:47
こんにちは。今日は山雪なのでしょ
うか。長岡市街はたいして降りませ
ん。雨交じりでミゾレが時折という
感じです。

-----------------------------------
■おじしゃんさんへ。
そうですね。時々こんなくらい積も
ることがある程度がありがたいです。
ただ、それは願いばかりで実際は厳
しいのが現実ですね。

-----------------------------------
■yutaさんへ。
この風景は市街も含めて今季初めて
里でも降った時の風景です。優しい
ものです。18日からの雪は逆に暴力
的な降り方だったのです。
なお、我が家は被害なしです。あり
がとうございます。

-----------------------------------
■mcnjさんへ。
いやぁ。今回の雪は本当に参りまし
た。サンタのプレゼントとしました
らサンタは長岡市民の敵となってし
まいますよ(笑)。

-----------------------------------
■山小屋さんへ。
本来12月初旬でしたらこんなもの
かあと少しある程度ですかね。
やはりメートル超えは1月に入って
でしょう。
気象庁がかなり危機感をあおってい
ましたが、今のところむしろ雪は減
るかなという感じです。ありがとう
ございます。

-----------------------------------
■ひろし曾爺1840さんへ。
そうでしたね。今回は広島にも降った
ことが気象庁のサイトで確認できまし
たよ。
足元には気を付けて。

-----------------------------------
■hirugaoさんへ。
ああ、隙間の空いた枯れた草の周囲
ですね。たぶん生きているというよ
り、日が当たった時の熱でとけたの
だと思います。
そうそう、こちらは雨交じりでミゾ
レかな。むしろ雪も解ける感じです。

-----------------------------------
返信する
隣の芝生は青い (ディック)
2022-12-25 20:33:29
>生活をしていない者には良い風景。生活をする者にはつらく厳しい風景。
そうですね。
結局「隣の芝生は青く見える」のです。
当方は首都圏の生活の便利さを享受しつつ、管理人さんの自然豊かな生活がうらやましかったりします。
まあ、そんなものです。
最後の2枚、いいですねぇ!!
返信する

コメントを投稿

エトセトラ」カテゴリの最新記事