新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

春の山野草/見附市某所/⑩ コシノコバイモ 2022.04.03

2022-04-14 05:04:03 | 動植物

カテゴリー〔動植物〕

 

 この種を見る場所は見附市の一カ所だけである。他にも見られる場所はあるはずであるが、いつも行く東山丘陵では見ていない。相手は小さな山野草だ。仮に花が咲いたとしてもご覧の通りの小ささとハデさも無い。ほんの偶然から見つけた自生地。他にこの地の自生を知る人は居なさそうで、盗掘あとなど一切無いのがありがたい。

 

【かんりにんより】

本来はこちらが先にアップされて、昨日の記事が本日のつもりでした。順は変わりましたが、記事としてはそのまま掲載しています。コシノコバイモの撮影は年に一度の楽しみです。では色々撮影してみましたのでご覧あれ。

 

 

Photo-01 まずは開花直前の姿です

 

 

 

 

Photo-02

 

 

 

 

Photo-03 冬枯れた林の中の日陰を好みます/脇はカタクリです

 

 

 

 

Photo-04 気の早いものから咲いていました

 

 

 

 

Photo-05

 

 

 

 

Photo-06 光が差し込んでいる場所では写りが良くなります

 

 

 

 

Photo-07 植物としては小型です

 

 

 

 

Photo-08 踏まないようにして歩くのも大変です

 

 

 

 

Photo-09 こんな感じでコバイモやカタクリが点在しているので..

 

 


https://www.hanasanpo.org/%E9%87%8E%E5%B1%B1%E3%81%AE%E8%8A%B1%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%A02/%E3%83%A6%E3%83%AA%E7%A7%91/%E3%82%B3%E3%82%B7%E3%83%8E%E3%82%B3%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%A2/
【参考サイト:HiroKen花さんぽ/コシノコバイモ】

 

 

 

---------------------------------------
写真撮影:2022年04月03日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の山野草/見附市某所/⑪ ... | トップ | 250TRで行く/ 弥彦スカ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コシノバイモ (mcnj)
2022-04-14 06:43:04
お早うございます。

沢山出てきているのですね。
日当たりの良いところから、順番に、咲いている様です。

今朝は、弱弱しい雨ですが、振降っています。
このままで、降り続いてくれれば有り難いのですが、薄日が差してきてしまいました。
返信する
Unknown (ひろし曽爺1840)
2022-04-14 08:32:15
◆👴◆地理佐渡さん・肌寒い朝に成りましたね。
💻・何時も✍コメントや👍いいね!を有難う御座います。
(^_-)-☆今日は週に一度の買い出しの為、またゆっくりと「春の山野草~ブログ」を拝見させて頂きますネ。
☆彡今日の「新・地理の部屋と佐渡島ブログ」に⇒👍・😍&👏で~す。
*👴*今日もブログはアップしていますのでお越しをお待ちしております。
見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔶それではまた後お伺いします👋・👋!
返信する
山野草 (hirugao)
2022-04-14 08:59:01
そちら固有のものなんですね
下向きに咲く花は横のカタクリに並んで咲いているのですね
この辺りはちょっと日陰?それでも咲いてきますね

昨夜からの雨で植物が生き返っています
返信する
Unknown (山小屋)
2022-04-14 08:59:24
コシノコバイモ・・・
今年はこちらでも見ることができました。
やはりカタクリと共存していました。
返信する
Unknown (koyuko)
2022-04-14 16:37:05
山中で見つけると嬉しいですよね。

郷里の高田公園の桜は未だ開花してないかしら?
当分 行けないのでネットから頂いて編集しました。
お暇の時に見てね。
返信する
コシノコバイモ (ディック)
2022-04-14 17:08:16
毎年見せていただいていますが、コシノコバイモもバイモ属なのですよね。
首都圏で見られるバイモと雰囲気がずいぶんと違います。やはり雪国の花なんですね。
昨日の記事、カタクリほかいろいろな春の花を山野で見られる…。いいですね。
春の花々が一気に咲いて、忙しいでしょうけれど。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2022-04-14 21:50:03
踏まないようにして歩くのも大変です

生えている様子がわかりますね。
小さな花、素敵です。
逆光気味の花も素敵ですね。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2022-04-15 06:26:21
おはようございます。今朝は久しぶり
に雨でスタート。肌寒さも少しありま
す。週末の天候が気になるところです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
コシノコバイモの開花時期に来ました
から、これからのものやすでに咲いて
いるものまで見られたのは幸いでした。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ひろし曾爺1840さんへ。
お越しいただきありがとうございました。
これから伺いますね。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
どうも日本海側中心の種だと思います。
山野草にはそういうものが多いですね。
さて、昨日からの雨。確かに言われる
とおりです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
そうでしたか。でも、自生地があると
言うことなのでしょうか?

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hkoyukoさんへ。
高田のサクラはもう満開を過ぎました
し、先週末はブルーインパルスが上空
を飛んだようですよ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ディックさんへ。
春の週末は忙しいです。山野草だけで
は無いので、週末は畑仕事もままなら
ないです(笑)。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■YAKUMAさんへ。
小さな植物ですし、カタクリなど他に
も山野草が見られますから、動くのも
気を遣います。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
返信する

コメントを投稿

動植物」カテゴリの最新記事