新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

雪の風景/冬の信濃川⑨ 除雪無し・消雪無し

2022-02-13 05:17:23 | 風景

カテゴリー〔風景〕

 

 長岡の市街地をつなぐ橋と前置きすると、上流側から次のようになる。フェニックス大橋…橋長1272 m/車道下流側にのみ自転車歩行者道。暫定二車線。長生橋…橋長850.8 m/車線は2車線で、車道下流側に自転車歩行者道。大手大橋…橋長878.3 m/車線は片側2車線の計4車線で、車道両端に自転車歩行者道。長岡大橋…橋長1078.2 m。片側2車線の計4車線で、車道両端に自転車歩行者道。蔵王橋…橋長808.0 m/車線は2車線で両側に歩道。

 

 さらに下流側に与板橋や上流側には越路橋など、信濃川にはいくつもの橋が架かり、それぞれが全長1キロメートル内外の長さになる。いずれも散歩やウォーキング、ジョギングにほどよい距離の橋である。前回と今回で三つの橋を歩いているが、橋の東・西詰に駐車場なんてできたら良いと感じる。この街にいて、信濃川にかかるこれらの橋に市民は今一度親しみを感じ直してもらいたい。開放的空間で、景色もほどほど良いのだから、川の風景は街の自慢になりそうだ。積雪期に除雪・消雪は交通量のこともあるので、安易に予算化せよとも言いがたいが、フェニックス大橋の場合は除雪の雪が歩道に置かれたりしていた。とにもかくにも、歩くと色々なものが見えてくる。

 

 

 

Photo-01 雪の河川敷を右に見ながら歩きます

 

 

 

 

Photo-02 かんじきかスノーシューを持ってきていないことに後悔し始めています

 

 

 

 

Photo-03 フェンスによりすぎるとずぼっと沈み込みます

除雪の雪が歩道に積まれています/これではなぁ...

 

 

 

 

Photo-04 とりあえず橋の中央近くまでと歩きます

 

 

 

 

Photo-05 獣の足跡が良い風景で励まされます

 

 

 

 

Photo-06 川の流れも写しましょう

 

 

 

 

Photo-07 冬は水量がやや少ない信濃川です

 

 

 

 

Photo-08 川に随分近づきました

 

 

 

 

Photo-09

 

 

 

 

Photo-10 東山丘陵の向こうに駒ヶ岳と中ノ岳が見えます

 

 

 

 

Photo-11 ズームしました

 

 

 

 

Photo-12

信濃川にかかる橋/それぞれが冬でも気軽に徒歩でわたれますように..

 

 


---------------------------------------
写真撮影:2022年 01月23日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪の風景/冬の信濃川⑧ フェ... | トップ | 雪の風景/冬の信濃川⑩ 今回... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬の信濃川 (mcnj)
2022-02-13 08:31:15
お早うございます。

広い河川敷です。
水も、悠々と流れていますね。
橋の長さ、1kmですか。
流石、日本一の大河です。

今日から、下り坂のようです。
大雪に、お気を付けください。
返信する
Unknown (山小屋)
2022-02-13 09:20:34
歩道に除雪した雪・・・ですか?
これでは歩くのにたいへんだと思います。
役所仕事ですね。
返信する
長い橋 (hirugao)
2022-02-13 10:26:07
もちろん広い信濃川に架かる橋ですものね
雪に覆われてまた美しさが違いますよね
獣の足あとや自分の歩いた跡など楽しめますね

私もこれを参考に有馬川に架かる橋たちを取材してきました(笑)
返信する
こんにちは (KAEDE)
2022-02-13 13:06:34
あらら~除雪は川に飛ばすのかと思いましたが、歩道にも積まれて、フェンスよりも高いですよね。危ないとも見えますが、通行禁止にはしてない?
フェニックスは市章にもなっているのですね。知りませんでした。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2022-02-13 18:28:19
こんばんは。今日は一日在宅し、のん
びり本を読んだりテレビを見たりして
いました。外は一日屋や明るい曇り空。
外出しても良いけど、何か一日家に居
てまったりする日も良いのかなと過ご
しました。こんな日も退職以前では滅
多になかった休日の過ごし方です。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
そうですね。信濃川にかかる橋はだい
たいそんな感じと思っています。場所
によっては河川敷の幅もありますから
短くなったりもしますけどね。
さて、今日のこちらは一日雪は無くて
明るい曇り空でした。雪が結構融け始
めていました。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
そうだったのですよ。この橋は計画と
しては往復四車線が基本的設計です。
将来的にはきちんと歩道も除雪するも
のにしてくれると願っています。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
>私もこれを参考に有馬川に架かる橋
 たちを取材してきました(笑)

そりゃ良いです。川にかかる橋を歩き、
橋上からの風景も撮影しましょう。
小さな川だって良いと思います。土地
の雰囲気を紹介する為にと思えばです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■KAEDEさんへ。
>除雪は川に飛ばすのかと思いました
 が..

そうなんですよね。写真で分かると思
いますが、歩道はきれいに道に沿うよ
うに雪の山脈ができているんです(笑)。
ただ、本来この橋は往復4車線の予定で
す。それが完成すれば長生橋や大手大
橋の様にしてくれると期待しています。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事