新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

雪国の風景/雪の比礼・軽井沢①

2022-01-02 05:27:30 | 風景

カテゴリー〔風景〕

 

 まだ十分な積雪が無い頃の市街地はともかくとして、本格的雪の風景を求めて比礼・軽井沢地区を目指した。丘陵の尾根に近いこのあたりの雪は深い。越後の冬は雪が降り続き、空も陰鬱でうんざりであるが、時折雪の風景にはっとすることがある。こうした風景が非日常的な方々にはしばらく楽しめるであろう。取材の伴はクリッパー。軽であるものの4WDはありがたい。運転などの注意についてはいずれ紹介しよう。

 

 

 

Photo-01 比礼の集落内です

 

 

 

 

Photo-02 熟した柿の実がアクセントになります

 

 

 

 

Photo-03 甘いピントです

 

 

 

 

Photo-04 除雪が入った道です/消雪パイプがあると異なる風景になります

 

 

 

 

Photo-05 棚田の方へと坂道を上ります

 

 

 

 

Photo-06 棚田へは先の車庫前の三叉路を左折です

 

 

 

 

Photo-07 枯れものは雪の中で絵になります

 

 

 

 

Photo-08 雪が降っているのでけぶった風景になります

 

 

 

 

Photo-09 枯れものの背景で雪が降っていることが分かりますよね

 

 

 

 

Photo-10 本格的積雪期にはもっと深い雪になります

 

 

 

 

Photo-11 だいたいこうしたススキの枯れたものが見られる程度ですから..

 

 

 

 

Photo-12 奥はオミナエシの枯れものかな?/ピントが甘いです

 


---------------------------------------
写真撮影:2021年12月28日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日産クリッパーで遊ぶ/雪が... | トップ | 雪国の風景/雪の比礼・軽井... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ヒデの気まぐれ撮影日記)
2022-01-02 07:10:23
昨日(1日)午後から少し陽が射してきたので
比礼に行ってきました。
かなりの雪がありました
車のタイヤ跡はありましたが撮影している人は
いません。
曇空がほとんどだったけれど時々射すお日様に感謝しながらの撮影を楽しんできました。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2022-01-02 10:50:59
明けましておめでとうございます。そちらはすごい雪ですね。東京はカラカラです。今年もどうぞ宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (山小屋)
2022-01-02 10:59:07
雪があるとモノクロの世界ですね。
こんなところまで除雪するのですか?
住んでいる人にはありがたいですね。
返信する
こんばんわ~(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2022-01-02 14:49:13
 雪の比礼・軽井沢①

  素敵な風景ですね~~

今日は野球少年を除き6人で お雑煮を頂きました

 甥っ子が 毎年 お餅を贈って呉れます
 孫達は昨日帰って来たんです・・

  今年も宜しくお願い致します

   安人でした
  
返信する
ご挨拶 (シクラメン)
2022-01-02 15:37:27
明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。早速お年始頂きお礼申し上げます。今年のお正月雪の降り具合如何ですか?雪の害ないことを願います。
返信する
ご挨拶 (シクラメン)
2022-01-02 15:38:16
明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。早速お年始頂きお礼申し上げます。今年のお正月雪の降り具合如何ですか?雪の害ないことを願います。
返信する
あけましておめでとうございます (ディック)
2022-01-02 20:54:18
あけましておめでとうございます。
どこかと思ったら、あの比礼・軽井沢でしたか。
とうとうこのような雪景色になったのですね。
熟した柿に積もった雪、というのもめずらしい。
秋が長引き、急に冷え込んで雪になった、ということでしょうか。
続きの写真にも期待しております。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2022-01-03 08:02:39
おはようございます。昨日は雪がおさ
まり、穏やかな天候で一日過ごせまし
た。今朝はそれが細かな雪に変わって
います。正月二日と三日は毎年そうで
すが、箱根駅伝に釘付けにされてしま
います(笑)。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ヒデの気まぐれ撮影日記
そうでしたか。比礼行きましたか。
いつか現地で会うかもしれないですね。
1日の当方は栖吉川沿いにスノーシュー
でしばらく歩いています。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■多摩NTの住人さんへ。
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
昨日箱根駅伝を見ていましたら、
関東の天気の良いこと、良いこと。
うらやましいです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
そうです。後日モノクロの世界をシリ
ーズしていく予定です。
さて、長岡市をはじめとして、こちら
の除雪は結構手厚いと思います。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■安人さんへ。
そうでしたか。雑煮は正月らしいです
ね。我が家は夫婦二人の年越しがいつ
もの事になりましたので、寂しいもの
です。ただ、なんの煩わしさもない
年越しと言えばそんな感じかなぁ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■シクラメンさんへ。
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
年末年始から大雪が心配された日本海
側ですが、幸い東方の地域はさほどで
もありませんでした。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ディックさんへ。
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
そうなのです。今回はいつも見てきた
あの棚田の風景です。ずいぶん変わり
ますよ。雪が降りますと。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事