新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

瓢湖水きん公園/新潟県阿賀野市(旧水原町)

2022-02-15 05:04:47 | 新潟県

カテゴリー〔新潟県〕

 

 瓢湖はラムサール条約登録湿地である。ピーク時は5000羽を超す白鳥が集まる白鳥の湖として知られる。しかし、ここは白鳥だけでなく幾種類もの鴨類が集まるのが楽しい。マガモ、オナガガモ、キンクロハジロ、ホシハジロ、ハシビロガモ、ヒドリガモ、それにオオハクチョウやコハクチョウなどをリーフレットは取り上げている。先に述べた種だけでなく、コガモやオオバンも当日見ているが、珍しい鳥としてはスズガモ、ミコアイサ、アメリカコハクチョウなどがあげられるという。さあ、久しぶりの水鳥である。次回から数回に分けて水鳥たちの風景を紹介したい。

 

 

Photo-01 公園入口前の風景です

 

 

 

 

Photo-02 道路を挟んだ奥に駐車場があります

 

 

 

 

Photo-03 瓢湖水きん公園の入口です/No1と2はここから見ていました

 

 

 

 

Photo-04 休日ですから大勢来ています

 

 

 

 

Photo-05 色々な鳥がごちゃごちゃ居ます/このわけは

 

 

 

 

Photo-06 実はえづけされているのです/左下にハシビロガモのオスがいました

 

 

 

 

Photo-07 売店でえさを売っています

 

 

 

 

Photo-08 右下隅がハシビロガモ(♂)/写真整理中に分かりました

 

 

 

 

Photo-09 伸びやかな空間です

 

 

 

 

Photo-10 オナガガモと黒い鳥はオオバンですね

 

 

 

 

Photo-11 阿賀野市のマンホール蓋です

 

 

 

 

MAP-01 国土地理院/地図閲覧サービス

 


https://niigata-kankou.or.jp/spot/10803
【参考サイト:にいがた観光ナビ/瓢湖水きん公園】

 

 

---------------------------------------
写真撮影:2021年02月11日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪の風景/冬の信濃川⑩ 今回... | トップ | オオハクチョウとコハクチョ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
瓢湖水きん公園 (mcnj)
2022-02-15 05:18:22
お早うございます。

瓢湖、案外小さな湖ですね。
もっと大きいかと思っていました。

水鳥たちの楽園ですね。
沢山、集まっています。
返信する
すごいです~♪ (hirugao)
2022-02-15 08:03:35
カモでもこれだけの種類が集まっていると
壮観ですね
餌ずけされていたんですか

冬のこのような楽しみはいいですね
大勢の方が来ておられました

チョコお二人で食べられましたか?
返信する
Unknown (山小屋)
2022-02-15 11:42:31
瓢湖・・・
駅から近いのですね。

たくさんの水鳥・・・
オナガガモとキンクロハジロが
目立ちました。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2022-02-15 18:17:43
こんばんは。今日は快晴でスタートで
した。日の出前の東の空。明けの明星
がきれいでした。
さて、オリンピックでは女子のパシュ
ートがありましたが、金メダルはなか
ったですが、良くやってくれました。
前回金メダル。この快挙を4年後再び。
やはりそれって簡単じゃないなとつく
づく感じました。ただ、二大会続いて
決勝に残った事実はすごいなぁ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
地図で見ますと小さいのですが、現場
で水面を見ていますとそこそこの広が
りも感じます。夜明け直後くらいの白
鳥たちでびっしりという水面も見てみ
たいものです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
当方が行く場所としましては、ここと
福島潟と佐潟です。いずれもたくさん
の鳥が集まるんです。
さて、チョコですが、当方は時折です。
若者たちの間では恋愛のままに女→男
と言う形で良いでしょう。一方で所帯
を持った、しかも還暦を迎えているも
のとしましては相互に感謝を示す場で
良いのだと思っています。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
そうですね。駅から歩いても来られま
しょう。新潟の万代シティーからバス
も出ていますよ。冬季は。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
返信する
Unknown (YAKUMA)
2022-02-15 23:30:48
凄い数の鳥たちですね。
餌付けされているとはいえ、野生の鳥ですものね。
壮観です。
返信する
■YAKUMAさんへ。 (かんりにん..)
2022-02-16 06:10:15
おはようございます。

言われるとおりでして、ここに来ますとまずは
鳥たちの数に圧倒されます。色々な種の鳥たち
がごちゃごちゃに混ざっている風景がとても面
白いです。
返信する

コメントを投稿

新潟県」カテゴリの最新記事