新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

浅草岳登山道/山野草⑦ 何イチゴ?/登山道からの風景

2022-07-11 05:09:28 | 動植物

カテゴリー〔動植物〕

 

 野草や山の風景を撮影しつつ桜ゾネ広場にたどり着く。クルマでここまで来られたのは、30代の頃であるから随分昔のこと。どうせ行き止まりの道であるから費用対効果の問題だ。豪雪地で舗装林道を維持するのは厳しいから致し方ないことである。何台もの車が止められる広場があるのでもったいないと感じる。ここに来るといつもそんなことを考える。さあ、今回は足下にイチゴがあるのに気づいた。果たしてこれは何イチゴか。結構うまそうで気になる。

 

 

 

 


Photo-01 桜ゾネ広場はもうすぐです

 

 

 

 

Photo-02 小粒のこのイチゴは何イチゴでしょう

 

 

 

 

Photo-03 栽培されているイチゴが小さく実った感じです

 

 

 

 

Photo-04 広場の脇で見かけました

 

 

 

 

Photo-05 桜ゾネ広場にある説明図です

 

 

 

 

Photo-06 今回は嘉平与のポッチの近くまで歩きました

 

 

 

 

Photo-07

 

 

 

 

Photo-08 看板をあとに登山道へ入ります

 

 

 

 

Photo-09 ここを過ぎると..

 

 

 

 

Photo-10 こうです

 

 

 

---------------------------------------
写真撮影:2022年06月25日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浅草岳登山道/山野草⑥ 開花... | トップ | 浅草岳登山道/山野草⑧ ウラ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山小屋)
2022-07-11 08:32:51
イチゴはシロバナヘビイチゴではないでしょうか?
ヘビイチゴは平地で黄色い花を咲かせます。
これは白い花を咲かせます。
実は甘くて美味しいです。
私は何度も食べています。
園芸品種の原種ともいわれています。
そうそう、別名:モリイチゴとも呼ばれています。
返信する
浅草岳登山道~ (ひろし曾爺1840)
2022-07-11 09:07:47
◆👴◆地理佐渡さん・お早う御座いま~す!
💻コメントや応援👍を有難う御座いました!
@('_')@今日の「山野草⑦・ブログ」を拝見し✍コメントで~す!
⛰白いのは雪でしょうか・?
🍓一粒頑張って生っているノイチゴさんに👏で~す!
「こう」?は山頂に有るのでしょうか・?
☆彡今日の「新・地理の部屋と佐渡島ブログ」に➡👍いいね!😍&👏で~す!
*👴*今朝のMyBlogにお誘い<👇>
🎥・花散歩で植物園のアジサイ鑑賞に行って来ましたのでお付き合いくださ~い!
見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
◇今日も元気で頑張りましょ~!👋~!
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2022-07-11 14:37:27
今年の新潟の山は春先まで相当な雪が残っていましたが。6月梅雨明け後の連続猛暑で一挙に溶けた感じですね。明日からは戻り梅雨のような感じですね。水不足も懸念されますが極端なゲリラ豪雨・台風などが来ずに適度なお湿りにしてほしいものです。
返信する
まだ雪が残っているのですね (ディック)
2022-07-11 15:57:32
園芸種のイチゴが逃げ出してみたけど、そこはあまり栄養たっぷりの場所ではなかったなあ、というような感じですね。
最後の写真、いいですね!!
80分の登り‥、どんな感じだつたのか、続きを待ちます。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2022-07-11 18:32:24
こんばんは。参院選が終わり、今朝は
そのニュースでした。一時代を築いた
安倍首相後の政界はこのあとどうなっ
ていくのでしょう。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
ありがとうございます。シロバナヘビ
イチゴ。里で見るヘビイチゴとは違う
感じの実をつけますね。とにかく普通
のイチゴを小粒にした感じでした。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ひろし曾爺1840さんへ。
朝添いありがとうございます。白いの
は雪ですよ。まだこちらの山には残雪
があるのです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ローリリングウエストさんへ。
そうそう、週間天気予報を見ていまし
たら、明日からカサマークと曇りマー
クです。少し雨が欲しいですね。ただ、
蒸し暑くなりそうで、そこはつらいです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ディックさんへ。
そうなのです。我が家にもイチゴをグ
ランドカバーにしようと植えたのですが、
ダメでした。ただ、一部が残っていま
して野生化している感じです。それに
似ていました。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
返信する
こんばんは (KAEDE)
2022-07-11 22:55:31
説明板(07番の画)に「雪田草原」とありますが、どのような状況なのか?草原が雪の田んぼのように見えるということでしょうかね。
返信する
こんばんは (KAEDE)
2022-07-11 22:55:31
説明板(07番の画)に「雪田草原」とありますが、どのような状況なのか?草原が雪の田んぼのように見えるということでしょうかね。
返信する
■KAEDEさんへ。 (地理佐渡..)
2022-07-12 06:05:59
おはようございます。

想像に過ぎませんが、山頂に向かう手前の
山の鞍部に草原状のところがありまして、
そこは遅くまで雪が残るのです。その部分
をさしている気がします。
ご諮問いただくまでこのような説明の表現
を気にしていませんでした。
返信する

コメントを投稿

動植物」カテゴリの最新記事