新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

日産クリッパーで往く/くすんだ紅葉でも秋の長岡市郊外・前編 2023.10.29

2023-11-18 05:06:00 | クリッパーで遊ぶ

カテゴリー〔NV-100〕

 

 車ですぐの郊外で自然と親しむ。まことにありがたい環境だ。いつもたどる林道の道幅は狭い。さらに頻繁に車を止めて植物などを撮影のが常の事。他の車の迷惑にならないようにする為にも軽自動車のクリッパーはよい。

 前日の荒れた天気から一転。この日は陽が木々の合間から射し込んでくる。ツリフネソウやツリバナ。シラヤマギク?そろそろ山野で草花を楽しむのにも種が限られてきたのに。最後に出てくるナギナタコウジュはこれからの開花か。だとすると、もう少し先まで楽しみはあったか。

 

 

 

Photo-01 栖吉川の流れる谷です

 

 

 

 

Photo-02 食用にする菊かもしれません

 

 

 

 

Photo-03 クリッパー(写真下端)は黒いボディーで分かりにくい

 

 

 

 

Photo-04 まだ咲いていたツリフネソウ

 

 

 

 

Photo-05 葉が黄葉したツリバナ

 

 

 

 

Photo-06 シラヤマギクで良いでしょうか

 

 

 

 

Photo-07 この山道にはやはり軽自動車が手軽です

 

 

 

 

Photo-08

 

 

 

 

Photo-09

 

 

 

 

Photo-10 ナギナタコウジュなのですが花がまだで

 

 

 

 

Photo-11 こんなでした

 

【かんりにんより】

 こんな写真を紹介しているのに、どうも今日は天候があれるとのこと。これから昨日に続く出張です。6時30分くらいに家を出ますので、そろそろしたくです。皆さんのサイトへの訪問は夕方の予定ですが、少し風邪っぽい体調が気がかりです(苦笑)。

 

 

 

 

---------------------------------------
写真撮影:2023年10月29日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 


コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鮭の遡上する谷根川④ 最終回... | トップ | 体調不良 »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長岡郊外の風景 (mcnj)
2023-11-18 06:13:54
お早うございます。

まだ、黄葉には早いようですね。
これからですね。寒くなると、もっときれいになりそうです。

折れた天気にしゅっちょうですか。
お気を付けてお出かけ下さい。

今日は、良い天気になりそうです。
Unknown (山小屋)
2023-11-18 07:52:12
近くに自然がたくさんあってよいですね。
冬の晴れた日なら歩くだけでも楽しそうです。

今日はお出かけですか?
こちらはよい天気です。
Unknown (hirugao)
2023-11-18 08:36:53
やはり紅葉はまだでしょうね
でも歩けば何かと見つけられますね
急激な寒さに体調が悪くなりますよね

お仕事気を付けてくださいね
こんにちは (多摩NTの住人)
2023-11-18 17:38:19
貴地の山肌の紅葉は良い感じですね。当地はほとんど中途半端な色付きで散ってしまいます。ナギナタコウジュは良い香りですね。
Unknown (yuta)
2023-11-18 18:37:01
こんばんは
雨上がりですか。
空気が澄んで爽やかな感じがします。
軽は普通車ではきつい細い山道も難なく行けますね。^~^
Unknown (YAKUMA)
2023-11-18 22:56:27
今年は紅葉が遅いでしょうか。
ナギナタコウジュは先日花を見ることができました。
風邪は引き始めが肝心、お大事にしてください。
Unknown (hirugao)
2023-11-19 09:09:15
風邪の方はいかがですか
これだけの急激な温度差はこたえますよね
昨日は器やさんのワークショップに参加してきました

お大事に・・・
Unknown (ローリングウエスト)
2023-11-19 16:41:56
今度は長岡ですか!新潟の天候はあまりよくなかったでしょうか?平年ならば街の街路樹や公園の木々も鮮やかな紅葉かなと思い散歩に出かけましたが色づきはまだまだって感じ。猛暑の影響で平地の紅葉は12月初めが見頃かな?
■mcnjさんへ。 (かんりにん..)
2023-11-20 06:21:34
おはようございます。

撮影した頃はまだ黄葉もこれから
だったとおもいます。しかも紅葉
が少ない感じです。
さて、風邪がまだ少し残っている
感じです(困)。
■山小屋さんへ。 (かんりにん..)
2023-11-20 06:22:11
おはようございます。

いわれるとおりで、気が向けばすぐ
のところにこうした風景が待ってい
ます。
さあて、天気が良いとか。うらやま
しいです。

コメントを投稿

クリッパーで遊ぶ」カテゴリの最新記事