新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

浅草岳登山道/山野草⑨ マイヅルソウ・ギンリョウソウ/登山道からの風景

2022-07-13 05:06:41 | 動植物

カテゴリー〔動植物〕

 

 いよいよ桜ゾネ広場からの登山道も本格的風景になってきた。山頂が近くなる頃に登山道を覆う高木は消えるが、今回はそこまでは至っていない。

 さて、あれこれ目を楽しませてくれる野草がてんてんと見えてくるのが嬉しいが、木陰での撮影が続くので写真写りが思わしくなくなることが惜しまれる。今回はちごゆり・マイヅルソウ・ギンリョウソウと三種紹介している。

 

 

 

 


Photo-01 手入れがなされている部分も点々とあります

 

 

 

 

Photo-02 その道端/何が見られるかわかりますか?

 

 

 

 

Photo-03 ちごゆりでした

 

 

 

 

Photo-04 こちらはマイヅルソウです

 

 

 

 

Photo-05 羽を広げて舞うツルのようです

 

 

 

 

Photo-06 所々でブナ林もあります

 

 

 

 

Photo-07 こんなところなどで

 

 

 

 

Photo-08 こんどはギンリョウソウです

 

 

 

 

Photo-09 このあたりの登山道脇/至る所で見かけました

 

 

 

 

Photo-10 森の妖精と言いたくなる姿です

 

 

 


---------------------------------------
写真撮影:2022年06月25日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浅草岳登山道/山野草⑧ ウラ... | トップ | 浅草岳登山道/山野草⑩ ユキ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山小屋)
2022-07-13 08:02:30
このあたりは春が遅いようです。
チゴユリは春先の花です。
マイヅルソウも小さな花です。
ギンリョウソウは突然でてきます。
ユウレイタケという別名もあります。
返信する
本日も宜しくお願いします (ひろし曾爺1840)
2022-07-13 08:37:49
◆👴◆地理佐渡さん・お早う御座いま~す!
💻心温まるコメントや応援👍を有難う御座いました!
@('_')@今日の「浅草岳登山道からの風景・ブログ」を興味深く楽しく拝見させて貰い有難う御座いました。森の妖精が素敵ですね~!
☆彡今日の「新・地理の部屋と佐渡島ブログ」に➡👍いいね!😍&👏で~す。
*👴*今朝のMyBlogにお誘い<👇>
🎥・BGMを聴きながら初夏頃我が家に咲く花達を見て頂ければうれしいで~す!
御覧頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔶今日も元気で!それではまた👋・👋!
返信する
贅沢な楽しみ (ディック)
2022-07-13 12:13:54
チゴユリやマイヅルソウ、ギンリョウソウを眺めながらハイキング登山とは、贅沢な楽しみですね。
こちらでは、そういうことができるところまで出かけていくのが大仕事になってしまいます。
返信する
こんにちは (KAEDE)
2022-07-13 12:43:44
マイヅルソウは深山・奥山にはえるのでしょうね。田舎では見てないです。
ギンリョウソウも同様。豊かな森林のおかげでしょうね。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2022-07-13 19:16:24
こんばんは。どうにも新型ウイルスの
感染拡大が急速です。新潟県でも、
そして我が長岡市でも同様です(困)。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
そうですね。結構登ってきていますし、
木々の影になっていますから。
それにしてもギンリョウソウにユウレ
イタケと言う名はかわいそうですね。
なんとなく分かりますけど。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ひろし曾爺1840さんへ。
山を歩きながらの山野草撮影はこれだ
から楽しい。そんなことを見ていただ
いています。動けるうちに頑張ります。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ディックさんへ。
いわれるとおりです。地方にいること
の、ここが利点です。都会におられる
皆さんには言われるとおりでしょう。
もう少しだけシリーズは続きます。
山野草を見ながら登山道を歩いている
気になって下さい。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■KAEDEさんへ。
マイヅルソウはそうですね。少し標高
が無いとみないです。ギンリョウソウ
はそれよりは低いエリアでも見られる
かなぁと思います。まぁ、ブナが育つ
ような所ですかね。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
返信する

コメントを投稿

動植物」カテゴリの最新記事