新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

日産クリッパーで遊ぶ/目的はミズ(ウワバミソウ)採取

2021-10-01 05:07:25 | クリッパーで遊ぶ

カテゴリー〔NV-100〕

 

 先の三連休の中日。9月19日(日)は妻とクリッパーで東山。前日の朝に山カフェでミズ(ウワバミソウ)の話題があったので、そう言えばと思い立った。妻も大して予定が無いと言うので二人でミズ取りに行こうと決まった。ついでに、栗やクルミの時期だから少しそれらも採取して、孫の所に送ってやろう。孫が喜びそうなことには妻はすぐ乗っかってくる。話が次第に膨らむ中で出かけることにした。

 秋の山野草、イガの中に顔を見せるクリ。クルミはわざわざ場所を変えてヒメクルミを目当てに移動。クリッパーの使い方も少しは見てもらいたい。アウトドアは車中を汚すか?いやいや、準備次第である。

 

 


Photo-01 シバグリが落ちているので早速拾い始めました

後部荷室には二つの透明ケースとカゴが一つ。

それぞれに役割があるのです。

 

 

 

 

Photo-02 一カ所で しかも舗装された路上だけでこれです

シバグリは食せますが、食べられる部分は少しですから結局は観賞用になります

 

 

 

 

Photo-03 半透明のケースを二つ

蚊やブヨがいますから麦わら帽子につけるタイプの防虫ネットです

妻も同様の帽子をしてかぶるタイプのネットをかぶらせました。

 

 

 

 

Photo-04 ケースの一つには長靴とカマと手袋やタケカゴを入れたりします

 

 

 

 

Photo-05 シバグリは袋に入れてカゴの中です

 

 

 

 

Photo-06 長靴を履いている時はサンダルがケースに

タケカゴは特にキノコ採りの時に使います

さあ、右側のもう一つのケースは何用でしょう?

 

 

 

 


---------------------------------------
写真撮影:2021年09月19日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プレスカブ/オリジナルの姿... | トップ | 日産クリッパーで遊ぶ/ツリ... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山小屋)
2021-10-01 06:09:51
準備万端ですね。
収穫は如何だったでしょうか?

今日は台風の影響で大雨の予報です。
朝から外は土砂降りです。
返信する
Unknown (mcnj)
2021-10-01 06:45:52
お早うございます。

準備万端整って、さあ、出発ですね。

台風は、南の海上へ行ってくれました。
曇りですが、静かな朝です。
返信する
こんにちは (山ぼうし)
2021-10-01 08:50:15
広い荷室は余裕ありますね~。
シバグリは可愛いです。
もう一つのケースは、収穫したモノ入れになりますか?
返信する
今月も先月同様に宜しくお願いします~ (ひろし曾爺1840)
2021-10-01 09:11:02
◆👴◆地理佐渡さん・お早う御座いま~す!
💻先月中は心温まるコメントや応援ポッチを有難う御座いました。
今10月も宜しくお願い致しますネ。
@('_')@今日の「日産クリッパーで遊ぶ・ブログ」を拝見し✍コメントで~す!
🚙車内は用意バンタンですね。🌰美味しそ~!
☆彡今日の「新・地理の部屋と佐渡島ブログ」に➡👍いいね!😍&👏で~す!
*👴*今朝のMyblogにお誘い<👇>
🎥・手入れを済ませた花壇とメダカの水槽を動画にしましたので御覧くださいネ。
見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔶それではまたお伺いします。楽しい週末をお過ごし下さい👋・👋~い!
返信する
お早う御座います(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2021-10-01 10:11:00
 日産クリッパーで遊ぶ/目的はミズ
 (ウワバミソウ)採取

 奥様とお出かけですか~
 
 車の内部 綺麗にされて居られますネ 👏👏
 「シバグリは袋に入れてカゴの中です」
 田舎で シバクリ撮って食べましたんr~
 懐かしいです

  
返信する
Unknown (koyuko)
2021-10-01 11:22:10
楽しい山菜採りですね。
車中も綺麗に整理整頓 几帳面さが伺えます。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2021-10-01 18:31:15
こんばんは。こちらは風はたいしたこ
となく、弱い雨が降り続いたかなとい
う程度でした。関東方面など太平洋側
ではまだ危ないようですから、ご注意
を。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
そうでしたね。万端整えて出かけまし
た。収穫は後日紹介します。収穫した
半分を知人に提供し、半分で我が家は
楽しみました。夫婦二人しかいないで
すから、十分でした。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
はい。いよいよ山で見たものなんかと
ともに後日収穫物を改めて紹介します。
台風ですけど、越後は全く影響があり
ませんでした。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山ぼうしさんへ。
はい。ウイングロードからこの車に変
えたのはこうした遊びと車中泊が目的
です。

>もう一つのケースは、収穫したモノ
 入れになりますか?

はい、その通りです。後日紹介します
よ。ミズが入った状態で。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ひろし曾爺1840さんへ。
しっかりと準備をし、山を楽しんでき
ました。良い一日になりましたよ。
その風景は後日紹介します。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■安人さんへ。
はい。妻と出かけました。なかなかそ
ろって出かけられません。
さて、シバグリ。子供の頃は楽しみで
した。ずいぶんなまでも食したもので
す。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■koyukoさんへ。
楽しかったですよ。山菜採りは種が限
定されるし、さらには春というイメー
ジですが、見ずに関しては夏から秋で
すね。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
返信する
こんばんわ (シクラメン)
2021-10-01 21:37:41
ご夫婦揃って長くつや帽子や網を用意してのお出かけいいですね。山菜たくさんとれましたか?シバクリもたくさん拾えてうれしいですね。二人で出かけるには四輪車必要ですね。雨が降っても大丈夫だから。収穫楽しみですね。
返信する
■シクラメンさんへ。 (かんりにん..)
2021-10-02 07:15:55
おはようございます。

たまには妻と連れだって出かけねばなりま
せんね。いずれにせよ老後は長いですから、
二人で共通の話題や思い出も必要ですから。
また、こうして外に出ると妻も強制的に歩
かねばなりませんからよしです。
返信する

コメントを投稿

クリッパーで遊ぶ」カテゴリの最新記事