ツルピカ田中定幸先生

教育・作文教育・綴り方教育について。
神奈川県作文の会
綴方理論研究会
国分一太郎「教育」と「文学」研究会

作文名人「三刊」達成

2021-05-18 16:58:45 | Weblog
    シリーズ「作文名人」が完成

『さくぶんめいじん』【しょうがく一、二年生】(本の泉社)を発刊しました。これで、すでに発行している『作文名人への道』『作文名人への道』【小学校3・4年生】とあわせて、三冊を刊行することができました。

 コロナのえいきょうで、学校でゆくりと作文や詩を書く時間がとれなかったら、家で、ときのはお家の人と一緒に、書いてほしい。そんな気持ちもこめて、今、発行しました。

 シリーズ本「作文名人」の完成です。「三刊」達成です。

 「三刊」、こんな言葉はないのかもしれませんが、低学年、中学年、そして高学年の子どもたちのための「作文の本」が、「三巻」刊行できたことを喜んでいます。たくさんの人に読んでもらって「三刊王」になるのがツルピカ先生の夢でした。

 シリーズで読みたい人は、学校の図書館や町の図書館から借りて読むとよいですね。もし、本が見つからなかったら、担当の方に、「さくぶんめいじん」の本がありますかとたずねてみると、本を見つけてくれたり、購入してくれたりして読めることもあります。

 たくさんの子どもたちに読んでもらって、じぶんが見たことや知ったこと、思ったことや考えたことが、たのしくかけるようになって、たくましく暮らしていける子どもに育ってほしいと、本をつくった私たち(他の人はピカピカではありません。)は思っています。

 「本の泉社」さんも、がんばって、カラー刷のチラシを作ってくれました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『さくぶんめいじん』【しょ... | トップ | 『さくぶんめいじん』【しょ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事