ソムタム学級通信 ★さちえのタイ生活★

2010年6月より青年海外協力隊、養護隊員としてタイへ。バンコクより北へ450キロ東北部のコンケンで日々試行錯誤の記録。

JICAタイ事務所から見る ミニカーたち

2011年11月10日 10時47分40秒 | JICA事務所

JICAタイ事務所は、バンコク スクンビット交差点の エクスチェンジタワー Exchange Tower 内 31階にある。
      (→過去関連記事 2010/6/27ブログ 「JICA事務所 研修一週間」

     


→ 関連過去記事  2010/6/28ブログ 「寒!さむい!」
             2011/2/23ブログ 「隊員総会 前日」
             2011/1/24ブログ 「タイケア勉強会」
             2011/6/17ブログ 「中間報告会」



首都バンコクの中でも中心部の一等地、そこにどかーんとそびえ立ったビル。
     


当然 素晴らしい眺めが一望できる。
中進国タイの、まるでマンハッタンのような(と勝手に思い込んでいるのだが)景色が。 (→昨日ブログ 「中進国に見せるタイらしさ」



慢性的な渋滞に悩まされているバンコク。
       


車やバイクがごったがえす街。
      


それも、31階のビルから見下ろすとまるでミニカー。
ミニカー好きの子どもや大人にはたまらない眺めなんじゃないだろうか。

    




この高いビルからのバンコクの景色。
庶民は目にしない光景だろうな。
コンケンの、私のアパートの近所のソイローポーショーに住む人たちも、  (→関連記事 2011/10/20ブログ 「ソイロ-ポーショー」
配属先 第9特別教育センターに通う子どもたちも保護者も、
きっとこんな景色を見たことはなく、これからも見ることはないのでは、と思う。  
ほとんどのタイ人たちが見ることはなく、ごく一握りの富裕層が見る景色だと思う。
そう思うと、簡単に「きれい」「すごい」とは言えない。
タイがかかえる格差問題を複雑に味わいながらの景色。













最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。