ぷちとまと

FC東京、もう飽きた。

軍鶏307

2007年05月27日 23時58分26秒 | 雑記
劇団桟敷童子の『軍鶏307』を観ました。この劇団の舞台を観るのは、昨年の『海猫街』に続いて2度目です。今回は、鈴木興産という会社の中の倉庫での上演でした。ケツ痛かったっす、勘弁してくださいよ。

2作観て感じたのは、この劇団の作品が、ストレートで古典的な傾向を持つということでした。直情的に訴えてくることを指しているのではありません。虐げられる者の描き方や、軍鶏307という希望の象徴の使い方のことです。それとも、「九州○部作」みたいに、たまたまそういう傾向の作品が続いているだけなのでしょうか。

ここで、ミラン・クンデラの『存在の耐えられない軽さ』の一節を引用します。時は1968年、「プラハの春」に対するソ連の軍事介入を描いた場面の一部です。これはまさに「飛ベナイ鳥ハ鳴クシカネエ」ですが、ずっとドライな「鳴き方」です。

それにセックスに飢えている、かわいそうなロシアの兵隊たちの感情を刺激する信じがたいほど短いスカートをはいていた女たちがいて、彼らの前で誰かれとなくあたりを通る人とキスをしていた。(第2部-23)

もう少し例を挙げましょう。カミュの『ペスト』はメルヴィルの『白鯨』にインスパイアされて書いたものだそうですが、架空の都市における緊迫感あふれるスペクタクルに置き換えることに成功していますし、突然逮捕されて裁判にかけられる主人公の境遇を描いたカフカの『審判』は、何らかの虐げられた境遇の比喩だと解釈することもできるでしょう。もう数十年もすれば古典とみなされるようなこれらの作家ですら、すでに比喩化された舞台を使っているのです。

また、いわゆる現代劇というやつでも、軍鶏307などの何かを象徴するものは、穏喩として現れるか、もしくは現れることさえないのではないでしょうか。たとえわかりやすいものでも、軍鶏307のようにセリフで説明してしまうのは、かなり珍しいのではないかと感じました。

そういった表現の多様さを踏まえた上で、桟敷童子における古典的手法の必然性ということを考えてみるのも、ファンの方にとっては楽しいのかもしれません。多少の流行はあるでしょうが、表現の新旧が作品の良し悪しを決めるものでもないでしょう。新しくてもクソみたいな作品はたくさんありますしね。そして古典的でストレートなのがこの劇団の特徴なのではなく、全編を通して貫かれる力強さこそが最大の「売り」なのだとしたら、そのテイストは残した上で、現代的な作品を一度観てみたいと思うのです。古いからダメだと批判するつもりは毛頭ないのですが、日露戦争後の次は大戦直後という設定が続くと、申し訳ないですがちょっとね…

カードフェスタ

2007年05月27日 03時10分44秒 | トレーディングカード
今日は味スタ前のユーロスポーツで'07FC東京トレーディングカードフェスタというのをやっていたので、5パック買ってみました。スピードくじは2等でした。「え、結構すごくない?」と、ちょっと期待したのですが非売品ストラップでした。微妙。

カルビーのカードを集めていたことはありますが、こっちのを買うのは初めてです。選手も網羅されているし、品質もいいんだろうけど、どうも好きになれないんですね。カルビーのお手軽さも好きだし。

さっき購入したカードを開封してみたのですが・・・
ちょっともったいぶってみます(笑)

まず、全カードの構成を説明しておきましょう。
・レギュラーカード(31種)
・プレイングタイムベスト11カード(11種)
・ゴールゲッターカード(3種)
・ニューカマーカード(8種)
・開幕スターティング11カード(11種)
[インサートカード]
・Fan's Select(11種)
・最年長・最年少カード(2種)
・キャプテンカード(1種)
[スペシャルインサートカード]
・ジャージーカード(通常仕様)(6種)
※各300枚封入
・ジャージーカード(通常仕様)(6種)
※各50枚封入
・サインカード(20種)

次に、僕が買った5パックの内訳です。

・レギュラーカード→14枚
・プレイングタイムベスト11カード→2枚
・ゴールゲッターカード→2枚
・ニューカマーカード→1枚
・開幕スターティング11カード→3枚

以上です。

すいません、嘘です。
枚数が足りないって、足し算した人にはわかりますよね。

[インサートカード]
・Fan's Select→1枚
・キャプテンカード→1枚

まだ足りませんよね。
そうです、出たんですよ。

[スペシャルインサートカード]
サインカード→1枚

各300枚、50枚って書いてあるのは、ジャージーカードのことですよね、多分。
ってことは・・・

景品が微妙とはいえ2等を引いた時から、インサートくらいは入っているだろうとは思っていましたが、まさかねぇ・・・

実際扱いがすごいんですよ。インサートは1パックのうち5枚目に入っていたんですが、このサインカードは3枚目に入ってましたからね。丁重に保護されている訳ですよ。こういう面ではカルビーとは比較になりませんよね。あっちはスーパーで曲がり放題ですからね。

誰のサインカードだったかは伏せておきます。
いやぁ、カードフェスタ、おそるべしですな。
集める気はないけど、今後もカードフェスタの時だけ買ってしまいそうですよ。調子に乗って50パックくらい買っちゃったりとかして(笑)
他のスタジアムでもやるそうなので、日曜日にJリーグ観戦に行く人は買ってみては。

でもねぇ、コレクターはそうは思わないのかもしれないけど、サインってその選手から直接もらうから嬉しいんじゃないかと思うんですよね。

しかしこれ、正直、出たら出たで扱いに困るカードですな(苦笑)
僕よりも、このカードを所持するにふさわしい人がいると思うから。
どちらかといえばコレクターよりも、その選手の熱烈なファンに持っていてほしいとは思うのですが、馬鹿正直に譲ることもできませんよね。その人が転売しない保証はどこにもない訳ですし。
あぁ、何かつらい・・・



背景の徳永は今日のMDPの表紙というだけで(笑)、カードとは無関係ですので。

J1 第13節 FC東京×名古屋

2007年05月27日 00時08分06秒 | 足球
J1 第13節
FC東京 0-1(0-1,0-0) 名古屋グランパスエイト
2007年5月26日
味の素スタジアム

●悔やまれる失点シーン

ヨンセンとスピードスター杉本恵太の2トップに加え、本田圭佑という危険な攻撃陣を擁する名古屋をホームに迎えました。

ボールを奪いに飛び出して杉本に突破されるのは危険ですし、本田には高性能FKがあるのでペナルティエリア付近での軽率なファールはご法度です。またこの時期になると、昼間のゲームではハードプレスを90分敢行するのは無理だという事情もあります。序盤から名古屋が攻勢という伝え方もされていますが、東京の守備が慎重だったことは、想定できたことでしょう。そして東京の落ち着いた守備は、攻められながらもある程度はうまく対応していたと思います。失点の直前までは。

本田に飛び込めないでいるうちに、ヨンセンにスルーパスを通されてしまいました。本田の突破を警戒してか、守備陣の足が止まってしまったのですが、周囲の選手がヨンセンの動きについて声を出してあげてほしかったですね。土肥か、さもなくば伊野波か福西あたりが。本田に突破されたら次はシュートですから、土肥はもう本田しか見ていなかったかもしれません。そういったコミュニケーションもチーム力なんだなと実感させられた失点でした。

●不調は脱した

失点後しばらくは、東京のディフェンスにも迷いが見られましたが、何とか乗り切って前半を終えました。

後半開始からワンチョペがアウトで石川がイン。何だかなぁ。同じワンチョペ交代でも、金沢を入れて鈴木規郎を前に上げた方が、相手にとっては危険だったと思います。東京もそれなりに攻めましたが、赤嶺と栗澤の投入も虚しく試合終了。運もあったでしょうが、決定力ですかね。

ただ、後半はゴールに向かう姿勢が見えましたし、そういう時には相手ボールも高い位置で奪えるものです。シーズン序盤の不調からは脱したと判断してもいいでしょう。一気に中位まで上昇できるかという意味では、ぜひ勝っておきたかった試合ではありましたが、前が酷すぎたので、あまり責める気にはなりません(笑)
勝てなくても、ホームでは最低でもこれくらいのゲームをしてもらいたいですね、シーズンの最初から。

これからもっと暑くなりますが、東京の魅力はやっぱり前からのプレス。90分間は無理でも、局所的にはできるはずです。今日のように無抵抗でペナルティエリア近くまで攻めさせるのは、できるだけ減らしたい。対面の選手だけが対応するからそうなるのであって、一時期やっていたと思うのですが、前後から挟んで奪いにいけば、もっと前で奪う回数が増えると思います。前の選手はキツくなりますが。

まあ、シーズンを悲観したくなるような敗戦ではありませんでした。「アマシャー」もあったし、そう悪くない一日だったのではないでしょうか。
"not so bad"という感覚、僕は嫌いじゃありません。

2007年の観戦試合数: 10