南会津生活記

南会津での日々の〝ひとコマ〟をご紹介しています。
by s-k-y (presented by taito)

絵日記(5/7~5/20)

2018年05月20日 16時58分08秒 | 絵日記

【5月20日(日)】

今年初のトレッキングへ、須賀川市と南湖との境にある笠ヶ森山の山開きへ


標高は1012mと小ぶりなので、参加者は高齢層&ちびっ子連れの親子がメインで200名程!
時折一緒になる皆さんと会話を楽しみつつ、1時間半ほどで登頂


天気がよく、山頂からは猪苗代湖と磐梯山、奥には雪を被った飯豊山までクッキリ


山頂ではお楽しみ抽選会があるとのことでしたが、それまでは1時間もあるので、断念して下山


途中花々を愛でつつ、ちょうど抽選会が始まったかな という頃、1時間程で下山!


下山後は参加者に須賀川のお米300gプレゼントとっても嬉しい
そして須賀川名物キュウリ一本丸かじり!
とっても心地良い時間を過ごせました



さて、早々に田島に帰って家庭菜園を見てみると。。。


キヌサヤ、エダマメ、トウモロコシ、さらにはマリーゴールドのポットまで食べ尽くされてた
ポットと見るや手当たり次第に口ばし突っ込んで探すようになったね
最近様子を伺ってるし、口ばしの大きさ的にもカラスかな~


これにてポットをここで育てるのは断念
最後の望み、須賀川のアパートで試して来ようっと






【5月19日(土)】

実家の家庭菜園を作りに出稼ぎ!
気候がイイせいか、ボクの畑より収量がイイんだよな~
 







【5月13日(日)】

結局、キヌサヤは苗を買ってきた!
でも種はまだ残ってるし、もう一回チャレンジしてみようかな


トウモロコシは去年美味しかった白トウモロコシを増産!
ウマく実るといいな~








【5月12日(土)】

今年は鳥に目を付けられてしまったらしく、ポットの種がことごとく食べられる
これで二回目。。。苗かって来るしかないかな~


でも、畑の耕うんはまだ途上。。。
支柱を立ててみて、今年はこんなイメージ
イイ感じかな








【5月7日(月)】

勤務地の須賀川へ向かう朝、湯野上での雲がイイ感じで思わずパシャ
もうしばらく粘っていたかったけど、遅刻しちゃ大変!早々に切り上げたのでした









前の週はこちら
絵日記(5/3~5/6)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。