ユラーナ Ulana - A bridge between Japan and Overseas Countries

龍神由美のブログ。江戸の面影を残す川越に、先祖代々300年住んでいます。私の川越暮らしを綴ります。

車輪梅(しゃりんばい)

2011年05月22日 | 植物・花
車輪梅の花が咲きました。我が家では、「シャリンウメ」と呼んでいますが、「シャリンバイ」が正しい呼び方のようです。



生まれたときから中庭の中央にありますが、ほとんど大きくならない木です。大きくならないから庭木に適しているのかもしれません。



これが、葉です。厚ぼったいですね。



バラ科の木のようですが、和風の庭にとても合う木かと思います。


ユラーナ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「茶あそび 彩茶会」のご案内 | トップ | 今週の朝日歌壇 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっとわかりました (わいん)
2011-05-28 15:05:10
我が家の庭でもない、生垣の端にあり、長い間
この木は何という木なのかと思っていました。
名前がわかり スッキリしました。
返信する
よかったです (ユラーナ)
2011-05-28 17:51:00
わいんさま
そうですか、わいんさんのお宅にもありますか、車輪梅。旧家で見かける低木ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

植物・花」カテゴリの最新記事