ユラーナ Ulana - A bridge between Japan and Overseas Countries

龍神由美のブログ。江戸の面影を残す川越に、先祖代々300年住んでいます。私の川越暮らしを綴ります。

春のような陽気となりましたね

2011年02月25日 | 植物・花
今日は、とても暖かくて春が来たようでしたね。

修理に出していたデジカメが戻ってきたので、写真を撮ることが出来るようになりました。

本白玉が咲きました。こんなに開いてしまうと、お茶席では使えませんが、鑑賞するには一番の開き具合です。よくあの寒さを耐えて咲いてくれたと思います。椿のような強さが欲しい私です。




サクラソウも咲きだしました。




お茶・お華の先生から、お稽古はもうお止めになるとご連絡をいただきました。お辞儀の仕方、歩き方など、一から教えていただいただけに、とても残念です。しかし、先生も85歳となられ、お膝を痛めていらっしゃるので、これ以上の無理はお願いできません。

川越の茶道・華道の会からも退会されたとのことでしたので、私のお茶の楽しみは、どなたかのお席に入れていただくことくらいになることでしょう。

でも、まだ、先生がお元気でいらしてくださることが、心の支えとなっています。

先日、ご挨拶にお伺いして帰るときには、先生は、お家の外まで見送ってくださり、そして、私が、角を曲がるまで、ずっと、見ていてくださいました。そんな先生に出会うことが出来て、幸せでした。

ほとんど先生から学ぶことの出来なかった不出来な弟子でしたが、本当に長いことお世話になりまして、ありがとうございました。


ユラーナ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レイテの反転で生き残った伯父 | トップ | 本日(2011.2.26)の朝日新聞... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しい日本語:後日談 (JM1LKR)
2011-02-25 21:58:31
日本海の低気圧の通過のせいか、外は北風の唸り声がひどくなっています。
「美しい日本語」、じつのところ同じところに「人間ドック」に10数年通っておりますが、一年に一日ですが妙に楽しみにしている時間でした。
 言葉というか言霊というか、医療的な一日なのですが、その後の遅い朝食の時間の中でウエイトレスさんとの言葉のやり取りが、たかが一日ですが一年の「癒し」になっています。
同じ情感を共有できることができるのは、至福の至りです。  TNX DE JM1LKR
返信する
共感ありがとうございます (ユラーナ)
2011-02-26 07:09:02
JM1LKR様
本当に先ほどまでひどい風でしたね。今、やっとおさまったようです。

JM1LKR様も同じ健診センターでしたか。たかが一日なのに、一年の癒しになっているとは・・・嬉しいことですが、それだけ、昨今、言葉が荒れているということでしょうね。

でも、同じことを感じられるというのは、同じ教育を受けてきたという証でしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

植物・花」カテゴリの最新記事