ユラーナ Ulana - A bridge between Japan and Overseas Countries

龍神由美のブログ。江戸の面影を残す川越に、先祖代々300年住んでいます。私の川越暮らしを綴ります。

英文ビジネスEメール・ライティング研修

2010年11月23日 | 英文ライティング
先日、東京駅近くで開催された日経ビジネススクール主催の「英文ビジネスEメール・ライティング研修」講座に行ってきました。

朝10:00から夜6:00までというハードなスケジュール。しかし、始まってしまえば、ポール・ビソネット氏の巧みなアップルPCによるプレゼンで、ぐいぐい惹き込まれ、あっという間に時間は経ってしまいました。ビソネット氏は、以前ブログでご紹介した「相手を必ず動かす英文メールの書き方」の筆者です。カナダ人であるビソネット氏は、来日35年で、日本人の書いた英文の膨大なデータベースを持っていらっしゃるとのこと。日本人の英語を長年添削してきた言葉のエキスパートです。感動した本の著者から直接講義を受ける機会に恵まれて、とても嬉しく思いました。

約7時間の集中講義の内容をここですべてご紹介するのは無理ですが、「丁寧な依頼(ポライト・リクエスト)をする」という講義の中で、参加者が驚きの声を上げた質問がありました。

「以下の8つの文章で、丁寧な依頼であると思うものには、Y、そうではないと思うものには、Nに○をしてください」とビソネット氏から言われ、私たちは、○をつけました。

1. Could you send it to me as soon as possible.
2. I want you to send it to me by return mail.
3. Would you please send it to me by return mail.
4. Please send it to me by return mail.
5. It would be appreciated if you would send it to me by return mail.
6. Send it to me by return mail.
7. I’d like you to send it to me by return mail.
8. Could you have one of your staff send it to me as soon as possible?

Yにいくつ○がついたか、手を上げさせられました。私は、5つに○をしました。大かたの人が4つ、5つ、6つに○がついたとしました。しかし、正解は、1つでした。8番だけが丁寧な依頼である、とのことで、自分を含め、参加者から驚きの声が上がりました。

2や6は、当然外れるとしても、何故1や3が丁寧な依頼ではないか、というと、最後にクエスチョンマークがついていないということ。つまり、相手にノーを認める表現になっていない、ということでした。仮にクエスチョンマークがついて、Could you please send it to me as soon as possible?となっても、目上の人に書いたとすると、相手にYesという答えを100%期待していることになるので、リクエストではあるけれども、ポライト・リクエストにはならないそうです。

また、5は、よく日本人が使う書き方ですが、この受け身表現は、「とても丁寧」という表現ではないそうです。フォーマルではあるけれども、命令的な感じがするそうです。もしこれが、能動態となり、We appreciate it if you could send…となれば、丁寧度は大きくなるそうです。

丁寧な表現とは、
 相手のノーを認める表現
 理由を説明することによって相手を動かす表現
だそうです。

I wonder if you could have one of your staff send it to me as soon as possible?
(出来るだけ早く私に送ってもらうようあなたのスタッフにお願いできますでしょうか?)

こう書けば、とても丁寧な依頼(相手にノーと言う余地を与える)になるそうです。

Could I ask you to ...
May I ask you to ...
Would you mind ...

これらも、丁寧な依頼となります。

日本人の書いた英文を見て、「かなり失礼だな」と思うネイティブ・スピーカーはとても多いそうです。

こういうことは、大学までの学校教育で教えて欲しかった、と一日講義を受けてつくづく思いました。


ユラーナ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉 | トップ | 「小江戸川越まち歩き公式ガ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

英文ライティング」カテゴリの最新記事